トマトと自家製バジルのパスタ

10

2017.05.18

分類主食

調理時間: 10分

ID 160142

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

お庭で育てているバジルのちょっと徒長してきた頃に必ず作るのがいつもこの1品。ガーリックと唐辛子が効いたシンプルだけど極みの1品です。自宅で過ごす時の主婦のおひとり様ランチにもピッタリ!

    材料

    1人分
    パスタ麺  80~90g
    トマト  1個
    ベーコン  1枚
    にんにく  小1かけ
    バジルの葉  1枝分
    鷹の爪の輪切り  少々
    塩  小さじ1/4
    黒こしょう  少々
    エクストラバージンオイル  大さじ1と1/2

    作り方

    ポイント

    バジルは、摘んだ後、微妙な温度変化ですぐに変色してしまうデリケートなハーブです。調理の直前に洗ってすぐに水気を切って使用するようにした方が良いのです。
    1. ①トマトは、8等分にカットしたものをそれぞれ3等分にカットします。
      ②ベーコンは、細かくスライスします。
      ③にんにくは皮をむいてみじん切りにします。
      ④バジルの葉は使用する直前に水で洗ってキッチンペーパーで水気を取ります。(※変色を防ぐため。)
      ⑤パスタ麺を茹でるために海水程度の塩水を沸騰させておきます。
    2. フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを敷いて、下準備②③のベーコンとにんにく、そして、鷹の爪の輪切りを投入して炒めます。
    3. 下準備①のトマトを投入します。ここで、塩、黒こしょうします。
    4. 最後にバジルの葉を加えて30秒くらい2になじませたら火を止めます。
    5. 下準備⑤でパスタ麺を茹でます。
    6. 茹で上がったパスタを3にからめてから器に盛り付けます。
    8 113

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パスタ フライパン オイル シニア トマト ハーブ バジル ランチ にんにく ブランチ ヘルシー ベーコン おもてなし イタリアン 世界各国の料理 唐辛子 子供 時短 簡単 自家製ハーブ 記念日 鷹の爪

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは