満腹食べれる夜遅おかず★もやしチャンプルー《低カロ作り置き》

10

2020.07.16

分類主菜

調理時間: 10分(豆腐の水切り時間は除く)

ID 395023

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

だし醤油がよく染みたもやしに、食べ応え抜群な木綿豆腐。あっさり低カロ食材でも物足りなさを感じない秘訣は、かつおだしにアリです◎昆布だしに比べ旨味の存在感が強いので、揚げ玉を入れたかようなガツンと濃厚な風味に仕上がります*
もやしの食感が楽しめて、主食としても満足の一品。
「夜遅いけど満腹食べたい!でも太りたくない!今月の食費も気になる…!」
食欲女子の悩むアレコレ、もやしがシャキッと解決です♪

★‥レシピのコバナシ‥★
帰宅が遅かった販売職時代にできたレシピです。ダイエットと食費節約の味方・もやしを、当時はまっていたチャンプルーに♪作り置いておくと、夜の空腹が怖くなくなるんです*

    材料2人分
    もやし 250g
    木綿豆腐 200g
    きざみ小ねぎ 15g(なくても可)
    A
    醤油 大さじ1
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1(かつおだしを使用しています)
    サラダ油 小さじ1と1/2
    かつおぶし ひとつかみ(約2g)(なくても可)
    作り方
    Point!
    もやしを炒めた段階で味をつけておくことで、豆腐を入れてから大きく混ぜる必要がなくなり、豆腐がぼろぼろと崩れるのを防ぐことができます。
    1. 木綿豆腐の水切りを行う:バットまたは深さのある皿に豆腐を入れふんわりとラップをかける。重石を乗せて20分置き、出てきた水を捨てる。※重石はなんでもOK・今回は小さなバットに入れたお米を使用しています。
    2. 水切りした木綿豆腐を切る。一口大よりも大きめに切っておくと、炒める際に崩れてしまっても、豆腐の食感がしっかり残ります。
    3. もやしを洗い、よく水気を切る。
    4. サラダ油をひいたフライパンにもやし・きざみ小ねぎを入れて中火にかけ、混ぜながら炒める。全体が軽くしんなりし、もやしから水分が出始めたら火を止める。
    5. A

      醤油 大さじ1、和風だし(顆粒) 小さじ1

      を加え、具材とよく混ぜ合わせる。
    6. 木綿豆腐を入れて中火にかける。豆腐に味が染み込むよう、そっと動かしたり裏返しながら、全体の汁気がなくなり切る手前まで炒める。
    7. 火を止め、お好みでかつおぶしを混ぜ込む。
    23 291
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。