*ほっと和む和食おかず*厚揚げとひき肉・玉ねぎの肉豆腐風*

30

2020.07.17

分類主菜

調理時間: 30分

ID 395153

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

おだしが効いた煮汁がじゅわり染み込んだ厚揚げに、くったり煮込んで甘味を引き出した玉葱。ひき肉でボリュームと旨味もプラスした、満腹主役おかずです。肉豆腐の優しい味をそのままに、より食べ応えを感じる厚揚げでアレンジしました*やわらか食感の具材×だしの香り豊かな煮汁…まさに「ほっと安心するお家ごはん」な組み合わせです。作り置きにも活躍します◎

●‥レシピのコバナシ‥●
肉豆腐のお豆腐を厚揚げに変えたら、新たな美味しさが生まれちゃうのでは…!と思い立ち出来たレシピです。外側のふわふわ部分にも、中のつるつるお豆腐部分にも…たっぷり煮汁が染み込んでくれるので、厚揚げの煮物って好きです^^*

    材料3人分
    厚揚げ 300g
    鶏ひき肉(もも) 150g
    玉ねぎ 1個(230g)
    A
    醤油 大さじ2
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1と1/2
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    150ml
    作り方
    Point!
    厚揚げの油抜き・お肉の脂を吸い取る一手間を加えることで、仕上がりの風味が重たくなるのを防ぎ、優しいおだしの風味がしっかり生かされます。
    1. 厚揚げの油抜きをする:鍋に厚揚げがしっかり浸かる量のお湯を沸かし(分量外)、厚揚げを入れ中火で3分ほど煮立てる。まんべんなくお湯が行き渡るよう、時々厚揚げを裏返す。火を止めて油の浮いたお湯を捨て、厚揚げを取り出す。
    2. 厚揚げを一口大に切る。
    3. 玉ねぎを、厚さ3mm〜5mmほどのくし切りにし、洗って水気を切る。
    4. 鍋に鶏ひき肉(もも)を入れ中火にかけ、手早く混ぜながらぽろぽろになるまで炒る。出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取る。※キッチンペーパーは3〜4枚使用します。
    5. ひき肉の入った鍋にA

      醤油 大さじ2、和風だし(顆粒) 小さじ1と1/2、料理酒 大さじ2、砂糖 小さじ1/2、水 150ml

      を入れ、サッと混ぜ合わせて中火にかける。
    6. 玉ねぎ・厚揚げを加え、一煮立ちさせる。※具材から水分が出るので、この時点で具材が煮汁に漬かり切っていなくてOKです。
    7. 落とし蓋をのせ、弱火で15分煮込む。途中3〜4分置きに落とし蓋を外し、具材をそっと底から返す。
    8. 落とし蓋を外して強火にする。鍋を傾けたり具材を箸で動かし、まんべんなく煮汁が行き渡らせながら煮詰める。煮汁が1/4くらいまで減ったら火を止める。
    5 86
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。