白だし&レモン汁で!冷麺風さっぱり麺

5

2021.05.20

分類主食

調理時間: 5分(麺をゆでる時間とスープを冷やす時間を除く)

ID 411066

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

かなり夏を先取りしてます^^ お酢をレモン汁に変えて、冷麺風のさっぱり麺を作ってみました。
使ったのは「HIROSHIMALEMONストレート果汁100%」。
こちらはレモンを丸ごと・皮ごと絞っているので、味も香りもとっても濃い!柑橘系の爽やかさは白だしの旨味とも相性バッチリです。
これから暑くなる季節にピッタリのお手軽レシピなので、その日の気分でトッピングを変えて楽しんでみて下さい♪

材料1人分
中華麺 1玉
A
200ml
A
白だし 大さじ2
A
HIROSHIMALEMONストレート果汁100% 大さじ2
キムチ 適量
きゅうり 適量
蒸し鶏ささ身 適量(※ポイント参照)
レモン(輪切り) 適量(お好みで)
ゆで卵 適量(お好みで)
作り方
Point!
・お好みで黒胡椒をかけて召し上がれ♪酸っぱいのがお好みでしたら追いレモン汁をしても◎。
・白だしを使えば加熱要らずでスープの完成。レモン汁は加熱すると香りが飛んでしまうので、加熱しないで作れるスープにもぴったりです。
・中華麺の代わりに素麺などでもOK。(もちろん冷麺でも◎)
・今回は冷凍できる蒸しささ身を使いましたが、ハムやチャーシューなどお好みのものでOKです。
そのほかのトッピングもお好みで。キムチは入れると冷麺感が増すのでオススメです♪

【蒸し鶏ささ身の作り方】
筋を取った鶏ささ身(5本)に酒(大さじ2)、鶏ガラスープの素(小さじ1),、にんにくチューブ(3cm)を揉み込み、耐熱皿に広げて並べる。
ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱し、粗熱を取って適当な大きさに裂く。残りはジッパー付保存袋に入れ、平らに広げて空気を抜き、ジッパーを閉めて冷凍する。

#ヤマトフーズタイアップ
  1. 中華麺は袋の表示通りにゆで、流水にさらして冷やす。
    きゅうりは皮付きのまま細切りにする。
  2. ボウルにA

    水 200ml、白だし 大さじ2、HIROSHIMALEMONストレート果汁100% 大さじ2

    を入れて混ぜてラップをかけ、冷蔵庫で30分程冷やす。
  3. 水気を切った中華麺を器に入れ、キムチ、きゅうり、蒸し鶏ささ身をのせる。上から1をかける。お好みで、レモン(輪切り)、ゆで卵をのせる。
7 161
コメント・感想 Comment
542921 さん
2021.06.04 01:08

夏におすすめなあっさりとした味わいでした!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは