あさりの煮汁で油揚げを煮ます。その美味しい油揚げと海苔の2重巻きです。油揚げの端と端をくっつけるイメージで巻くとうまく巻けますよ。
油揚げの油は「だし」になるので、油抜きはしません。
すし飯に、ごま油を混ぜておく。 あさりは、ざるに入れて熱湯をかける。 青菜はさっとゆでて、醤油洗いする。
底面積の広い鍋(フライパンなど)に,A だし120cc、みりん大さじ1、白だし大さじ1を煮たたせてあさりと生姜をさっと煮る。 ざるにあげて水気を切る。
1の煮汁で油揚げを汁けがなくなるまで煮る。 網をのせたバットなどに広げて冷ます。
あさり、油揚げ、青菜は、キッチンペーパーで軽く水気をふく。 まきすに海苔をしき、すし飯の半量を薄く広げる。 向こう側1cmは空けておく。 その上に油揚げをしき、残りのすし飯を薄く広げる。 油揚げの真ん中に青菜とあさりをのせる。
油揚げの端と端を合わせるようなイメージで、手前から巻いていく。
1回ずつぬれぶきんで包丁をふきながら、1㎝幅に切り分ける。 紅生姜を添える。
338199
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。