そうめんでサッパリ薬味ラーメン☆

55

2016.07.12

分類主食

調理時間: 55分(干しシイタケを戻す30分を除く)

ID 141007

水嶋千恵

「楽しいを食べよう」Foods Symphony♪

そうめんの清涼感をのこしつつ、スープまで一気にいけちゃうサッパリラーメンです。
薬味もたっぷり食べれます♪

そうめん ラーメン チャーシュー みょうが ネギ にんにく さっぱり グリル 鶏肉 大葉 たこ 生姜 しいたけ 塩ラーメン 鶏チャーシュー そうめん かつお節 昆布 ライム

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
そうめん 4束
500㏄
花ガツオ ひとつかみ
干しシイタケ 3個
A
昆布 1枚
A
ネギの青い部分 15cm程
A
ニンニク 1欠片
A
生姜 1個(2cm分)
70㏄
かつお節 ふたつまみ
B
大さじ4
B
小さじ2
B
醤油 小さじ1
茗荷 2個
九条ネギ 2束
新ショウガ 1個(2cm)
大葉 4枚
鶏の胸肉 300g
茹で卵 2個
適宜
胡椒 適宜
ライム 1/2個
適宜
作り方
Point!
そうめんに塩味があるので、お塩の入れすぎに注意してください。
今回は急いでいたので、氷を入れましたが、時間のある時は、スープごと冷蔵庫で冷やすとキンキンに冷えたラーメンが食べられます。
  1. 干しシイタケは30分300㏄の水につけておく。
    九条ネギは細かく斜め切りにし、大葉・新ショウガ・茗荷は千切りにし、大葉と九条ネギは水にさらしておく。
  2. 鶏肉は余分な脂を切り落とし、塩胡椒を振って、タコひもで丸めて置く。
    鍋に450㏄を入れ、沸騰直前で花ガツオと残りの水50㏄を入れ、沸騰直前で火を止め、ザルで花ガツオを取り除き、取り除いた花ガツオは70㏄の水に漬けておく(工程4で使用します)
  3. 1.にA

    昆布 1枚、ネギの青い部分 15cm程、ニンニク 1欠片、生姜 1個

    と水で戻した干しシイタケ(水も含め)、鶏肉を入れ、20分程中火で煮立てる。鶏肉を取り出し、茹で卵を入れ、更に弱火で10分程煮立てる。
  4. 鶏肉をグリルで10分程中火焼きグリルから外し、アルミホイルでしっかりと包み、10分程おく。
  5. 小鍋に1.で水につけて置いた花ガツオとB

    酒 大さじ4、塩 小さじ2、醤油 小さじ1

    を入れ、淵から小さな泡が出てきたらかつお節ふたつまみを入れ、沸騰直前で火を止め、漉して塩ダレを作り、器に大さじ2ずつ入れる。
  6. 2.のスープからゆで卵を取り出し、ザルでスープを漉し、4.の器に300㏄ずつ入れる。
  7. 水にさらしていた九条ネギと大葉はよく水を切り(キッチンペーパーで振るように水切りするとフワフワになります)、そうめんを1.5分程茹で、氷水でしっかりと洗いぬめりをとり、5.の器に入れる。
  8. 鶏チャーシューを約1cm幅に切り、茹で卵を半分に切り、九条ネギ、大葉、茗荷、新ショウガと共に盛り付け、ライムを添える。
    (冷たくしたい場合は氷を入れる)
16 54
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    卵×和風サラダ (10) にんにく×クッパ (8) 生姜×冷めても美味しい (5) 肉×バンバンジー (5) ネギ×和風グラタン (4) かつお節×鶏肉炒め (3) さっぱり×鶏チャーシュー (3) しいたけ×黒酢 (3) そうめん×鶏むね肉 (3) たこ×鶏ささ身 (3) みょうが×鶏肉のおかず (3) グリル×鶏肉のおかず (3) チャーシュー×麺類 (3) ライム×鶏もも肉 (3) ラーメン×麺料理 (3) 大葉×鶏料理 (3) 昆布×黒豆 (3) 米×もずく (3) 鶏チャーシュー×鶏胸肉 (3) 鶏肉×さば (3)
    もっと見る

    「九条ネギ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは