かぼちゃとベーコンのスパイシーグラタ【バターナッツかぼちゃ】

20

2019.09.20

分類主菜

調理時間: 20分

ID 380325

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★バターナッツかぼちゃは電子レンジにかけて柔らかくしてからくり抜いて型にしてグラタンにしました。

★ベーコンの代わりにウインナーやハムも可能です。

    材料2人分
    バターナッツかぼちゃ 1個(700g)
    ベーコン 4枚
    たまねぎ 1/2個
    オリーブオイル 大さじ2
    A
    塩・コショウ 各少々
    A
    ナツメグ 適量
    ローズマリー 適量(なくても大丈夫です。)
    溶けるチーズ 50g
    作り方
    Point!
    ★焼き時間はオーブントースターの機種により調節してくださいね〜。

    ★ナツメグはエキゾチックな香りとして知られています。ナツメグはムスクのような香りのする〜という意味があります🎶

    ★スパイスを気軽にお料理に取り入れるとお料理が楽しくなりますね〜🎶🎵
    1. バターナッツかぼちゃは半分に切り、ラップに包んで電子レンジ〈600W〉で3〜4分加熱する。
      スプーンでくり抜き、くり抜いた皮は型として使う。

      *様子を見ながらかぼちゃが柔らかくなるまで。何度か取り出してみて!!足りなければ再加熱してくださいね。
      *ベーコンは2cm幅に切り、たまねぎは薄切りする。
    2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、たまねぎを炒めて、かぼちゃを加えてさらに炒める。
    3. A

      塩・コショウ 各少々、ナツメグ 適量

      で味を整え、仕上げにナツメグ・オレガノをふる。
      *ローズマリーがあればのせる。
    4. くり抜いた型に入れて溶けるチーズをのせて、オーブントースターでこんがり焦げ目がつくまで焼く。
    13 78
    コメント・感想 Comment
    Yaya さん
    2020.10.10 19:10

    いただきもののバターナッツかぼちゃ、どうしようか悩んでましたが、こちらのグラタンにしてよかったです!とてもおいしかったですー!玉ねぎとベーコンとかぼちゃの相性がよすぎでした♥️見た目も素敵になって気分がアガりました🎃✨

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.10.11 08:15:02

    Yayaさん♡おはようございます^ ^バターナッツかぼちゃ🎃は形は可愛いけれど、何にしようか?悩みますよね。たまねぎとベーコン♡かぼちゃの甘みと塩味が相性バッチリですね。お写真ありがとうございます😊とても美味しそうです😊💕作ってくださり、お写真や嬉しいコメントまでありがとうございました😊💕💖またバターナッツかぼちゃが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね💕ありがとうございました💖

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バターナッツかぼちゃ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。