【大根たっぷり】和風ハンバーグステーキおろしソース

15

2020.02.07

分類主菜

調理時間: 15分

ID 385895

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【基本の基本のバーバーグ】
🆔385606
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/385606

たまねぎは本来フライパンで炒めて冷ましてから加えますが、時短のために〈電子レンジ〉しました。
★和風の大根おろしソースでさっぱり美味しくヘルシーなハンバーグです。

    材料

    4人分
    豚ひき肉 400g(お好みで合い挽き肉でも可。)
    A
    パン粉 1/2カップ
    A
    牛乳 大さじ3
    A
    塩・こしょう 各少々
    A
    1個
    たまねぎ 1/2個(みじん切り)
    大根 50g
    バター 15g
    サラダ油 大さじ2
    大さじ3
    B
    しょうゆ 大さじ2
    B
    みりん 大さじ1
    B
    砂糖 小さじ1
    青じそ 3枚(せん切り)

    作り方

    ポイント

    ★ハンバーグを焼いたフライパンに肉の旨味が残っているので酒を入れて旨味をこそげ落とすのがポイントです!

    ★ハンバーグは成形した後に少しだけ中心を凹ませます。
    こうすることで焼いた後に膨らみすぎてしまうのを防ぎます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. *たまねぎはみじん切りして耐熱容器にバターと一緒に入れて電子レンジ〈600W〉で2分加熱する。
      *大根はおろしておく。
    2. ボウルに豚ひき肉を入れ、A

      パン粉 1/2カップ、牛乳 大さじ3、塩・こしょう 各少々、卵 1個

      を加えて良く混ぜる。
    3. 肉種にたまねぎも加えてさらに滑らかになるまで混ぜて、肉種を持ち上げてボウルに2〜3回たたきつけて空気を抜き、4等分して両手でキャッチボールする様に投げ合い空気を抜き小判形に整える。
    4. フライパンにサラダ油を強火に熱し、表面がカリッとするまで最初強火にして1分、弱火にして3〜4分加熱する。
    5. 返して強火にして1分、水100ml〈分量外〉を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
    6. ハンバーグを別皿に取り、酒を加えて、フライパンに付いた肉の旨味をこそげ取るようにする。
    7. B

      しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1

      を加えてソースを作る。
    8. 器にハンバーグを盛り、ソースをかけて大根おろし、青じそを添える。
    16 519

    コメント・感想 Comment

    182794 さん
    2021.08.20 10:03

    わざわざ分かりやすくまたお書き直して下さりありがとうございます~!先生はこねるとき 粘り気がでてくるまでしっかりとこねますか?それともふわっと少し混ざるくらいでこねますか?☺

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.08.20 14:41:27

    182794さん♡こんにちは😊早速ご確認ありがとうございます😊💕182794さんのお陰でレシピがより詳しくなりましたよ。 またご質問の⑴こねる時は粘りが出るまで、手を第1関節を曲げて、ボールを握るような手にして回します。こねるというより、自分の手をフードプロセッサーの刃のようにして、回転させます。 粘ってひき肉が糸を引く感じまで。 手の体温で温まるといけないので素早くです。 イメージ伝わると嬉しいです。 お尋ねありがとうございました。 またお気軽に聞いてくださいね😊💕💓

    182794 さん
    2021.08.18 22:54

    お久しぶりです!裏返してから1分だとまだ生だったのですが普通はそのくらいで火が通るのでしょうか?

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.08.18 23:35:20

    182794さん♡こんばんは。いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊💕裏返してから1分で生だったとのこと、失礼いたしました。【工程3】で強火1分弱火3〜4分で70%くらい火を通します。【工程4】では水を入れて蒸し焼きなので1分で火が通ったのですが、分数と共に「ハンバーグの表面を押してみて固く弾力があり、竹串を刺して透明の肉汁が出てくればOK」火が通ったということなので、生だったという失敗のないようにレシピに加えておきます。 実際にはお肉の厚さや火加減により変わるので、目安の分数はありますが、肉汁が透明か、赤みがかっているかが目安になります。 今回はハンバーグを作ってくださり、ありがとうございました。生だったので焼き直していただき申し訳ございませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。またぜひお聞かせくださいね。 レシピにより詳しく説明を加えました。 貴重なご意見をありがとうございました😊💕

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは