レンジ下茹で簡単♪柚子かおる里芋と大根の煮物

20

2022.01.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 428958

管理栄養士☘️maicook

管理栄養士の感嘆🌼ごはん

柚子が爽やかに香るじんわり美味しい煮物です。
里芋・大根はいままさに旬!大量消費に持ってこい。なかなか火が通りにくい煮物も、レンジ加熱で下茹でするので簡単です。味が染み込みやすくなるのでぜひお試しください♪
柚子にはヘスペリジンというポリフェノールの1種が豊富で、美肌にもぴったり。なるべく柚子を丸ごと頂きたい1品です。
里芋は塩分排出を促すカリウムが豊富です。

煮もの フライパン 電子レンジ ゆず レンジ ヘルシー 作り置き 味醂 和風 大根 アイデア料理 時短 栄養 煮込み 簡単 里芋 野菜 食物繊維

    材料

    4人分
    里芋 中4個(400g)
    大根 1/4本(400g)
    ゆず 1/2個(乱切り)
    ゆず皮 少々
    和風顆粒だし 小さじ1
    砂糖 大さじ1
    みりん 大さじ3
    しょうゆ 大さじ3
    200ml

    作り方

    ポイント

    レンジ加熱で下茹ですることで時短調理できます!里芋の皮むきはとても熱くなっているので、水をはったボウルに入れて作業するのがおすすめです。
    1. ・里芋をよく洗って泥を落とす。里芋は耐熱容器に入れてラップをしてレンジ600W3分加熱し、裏返してさらに3分加熱する。

      ・大根は1.5㎝幅の輪切りにし、中心にばってんの切り込みを入れる。耐熱容器に入れてラップをして里芋と同様に加熱する。

      ・ゆずは乱切りにし、ゆず皮は千切りにする。
    2. 下茹でした里芋は皮をむいて1.5cm幅に切り、ボウルをはった水にあけてぬめりを取る。フライパンに水、和風顆粒だし、砂糖、みりん、大根、里芋を入れて中火で5分煮る。
    3. しょうゆを入れ10分煮込み、ゆずを入れてさらに1分だけ煮る。器に盛って煮汁をかけ、ゆず皮をトッピングする。
    0 63

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 時短×豚肉ソテー(46) フライパン×ヴィーガン(32) アイデア料理×焼き豚(20) 作り置き×ヤンニョム(19) 電子レンジ×なめこ(10) 野菜×ステーキ肉(9) 味醂×タバスコ(8) レンジ×カマンベール(7) 和風×タルタル(4) ゆず×麹(3) 大根×カレー風味(3) 栄養×麻婆豆腐(3) 煮もの×黒豆煮(3) 煮込み×黒豆(3) 里芋×麺(3) 食物繊維×黒ごま(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは