フライパン蒸し豚 万能ごまねぎだれ

5

2018.10.23

分類調味料

調理時間: 5分(タレの調理時間)

ID 351791

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

純正ごま油濃口を使ったごまの風味豊かなピリ辛だれレシピです。今回はフライパンで作れるお手軽蒸し豚の作り方を合わせてご紹介していますが、さっと茹でた薄切り豚肉や蒸し鶏などさっぱり仕上げの肉類や豆腐との相性もよい万能だれ!作り置きにも便利です。

かどや製油株式会社

材料

(3~4人分)
豚バラブロック 300g
A
塩・砂糖・こしょう 各小さじ1/2
大さじ1
長ねぎ 1本
しょうが 1カケ
B
純正ごま油濃口 大さじ2
B
しょうゆ 大さじ2
B
酢・ラー油・はちみつ 各小さじ1

作り方

ポイント

はちみつが無い場合砂糖でも代用できます。作り置きする場合、密閉して冷蔵庫で保存すれば3〜4日は日持ちします。
  1. 豚バラブロック肉にA

    塩・砂糖・こしょう 各小さじ1/2

    ををまんべんなくまぶし密閉袋に入れ酒を加え、袋の上から数回もみ込み最低30分おく。
    ※ 半日〜ひと晩前に準備してもよいです。
    ※ 甘酒または塩麹がある場合酒の代わりに使うとやわらかくなります。
  2. 長ねぎは緑色と白い部分にわける。
    長ねぎの白い部分としょうがはみじん切りにする。
    ボウルにB

    純正ごま油濃口 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、酢・ラー油・はちみつ 各小さじ1

    と合わせて混ぜてラップをして冷やす。
    ※ ねぎは50g、しょうがは8g程度が目安
  3. アルミホイルを広げ下準備した豚肉を中央に置き、長ネギの緑色の部分(ぶつ切り)とスライスしたしょうがを3〜4枚のせて包む。
    ※ 蒸す時の浸水防止のためホイルは長めに準備する
  4. フライパンで水を沸かし、沸騰したら2を入れてフタをして弱めの中火で20分加熱して、火を止め、あら熱が取れるまでそのまま置く。
    ※ 水の高さは肉の半分強くらいを目安に沸かし、ホイルのつなぎ目が上になるように(水が入らないように)置く
  5. 豚肉を好みの厚さに切り、ねぎだれをかける。
30 140

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

万能だれ フライパン ごま たれ ネギ レシピ こしょう はちみつ 万能 便利 保存 手軽 ごま油 ラー油 甘酒 生姜 純正ごま油 純正ごま油濃口 かどや製油 豆腐 豚肉 辛い

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは