もち麦のカラフルサラダ

15
子どもから大人まで楽しめる!夏野菜たっぷり♪夏休みのおもてなしレシピコンテスト

2018.07.30

分類副菜

調理時間: 15分(もち麦の茹で時間は除く)

ID 326533

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

もち麦に夏野菜とプロセスチーズを加え、サラダ仕立てにしました。
もち麦は炊飯器で炊けば、火を使わず作れます♪(茹でる方法と、どちらの方法も掲載しています)

色鮮やかで、プチプチもちもちシャキシャキいろんな食感が楽しめ、作り置き出来るので、おもてなし・ホームパーティ等にもお勧めです。

サラダ ミニトマト ホームパーティー 作り置き 夏野菜 ブラックオリーブ 火を使わない もち麦 プロセスチーズ りんご酢 チーズ おもてなし 黒オリーブ きゅうり

このレシピをサイトに埋め込む

材料((2~4人分) )
もち麦(大麦) 50g
きゅうり 1/2本(40g)
ミニトマト 4個(40~50g)
ブラックオリーブ 10g(約4個)
6Pチーズ 2個
A
りんご酢 ※コツ参照 小さじ2
A
レモン果汁 小さじ2
A
オリーブオイル 小さじ2
A
砂糖 小さじ1と1/2
A
小さじ1/4
A
胡椒 適量
A
いりごま 小さじ2
サラダ菜 適量
作り方
Point!
*今回はきゅうり・トマト等の具材にしましたが、コーン等加えても綺麗です。

*りんご酢が無い場合、バルサミコ酢(白)でもOKです。また普通の穀物酢を使用する場合は、酸味が強いため半分程度加えて様子をみて下さい。酸味が強い場合は砂糖またははちみつで調整すると美味しくなります。

*茹でたもち麦や、その他の材料はしっかりと水気を切って下さい。
  1. 【もち麦を炊飯器で炊く場合】
     炊飯器の内釜にもち麦を入れ、水100mlを加えて炊飯する。炊きあがったもち麦をザルに移し、冷水をかけて冷やし、水気をしっかりと切る。
    【もち麦を茹でる場合】
    たっぷりの湯を沸かし、もち麦(大麦)を加え、柔らかくなるまで約18~20分茹でる。ザルにあけた後、冷水をかけて冷やし、水気をしっかりと切る。
  2. きゅうりは縦に4~6等分にし、種の部分は包丁でそぎ落とし、7mm角にカットする。
    ミニトマトは1cm角にカットし、水気の多い種部分は取り除き、キッチンペーパーの上に置き、水気を取る。
    ブラックオリーブは、3mm厚の輪切りにする。
    6Pチーズは7mm角にカットする。(今回は三角形に切っています)
  3. ボウルに①②を入れ、A

    りんご酢 ※コツ参照 小さじ2、レモン果汁 小さじ2、オリーブオイル 小さじ2、砂糖 小さじ1と1/2、塩 小さじ1/4、胡椒 適量、いりごま 小さじ2

    を加えてよく混ぜ合わせる。
    器にサラダ菜を敷き、その上に盛りつける。
27 145
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) 作り置き×ミネラル (11) チーズ×ナンプラー (5) サラダ×コンフィ (4) きゅうり×鰻丼 (3) もち麦×鶏肉料理 (3) りんご酢×黒酢 (3) ブラックオリーブ×酢 (3) プロセスチーズ×黒こしょう (3) ホームパーティー×黒糖 (3) ミニトマト×鶏ガラスープの素 (3) 夏野菜×黒こしょう (3) 火を使わない×黒こしょう (3) 黒オリーブ×簡単レシピ (3)
    もっと見る

    「もち麦 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは