注目ワードごぼう×サラダ鶏もも肉×玉ねぎラザニア厚揚げ×ひき肉バレンタイン

Nadia Artistのレシピ数:61,974レシピ

圧力鍋で*豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)

  • 2018.10.04

  • 364838
  • 主菜
圧力鍋で*豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)
圧力鍋で*豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)圧力鍋で*豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)圧力鍋で*豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)

コメント

豚の角煮は時間と手間はかかりますが、圧力鍋なら煮込み時間は30分程度に短縮!
そして箸で切れる程やわらかく、何時間も煮込んだような美味しさに♪

今回は大根と卵を加えてよりボリューミーにしました。

材料((3.5ℓの圧力鍋使用))

500g
250~300g
4個
A 15~20g
A 1本分
B 100ml
B 大さじ3
B 大さじ2
B 大さじ2
適量

作り方

下準備

豚バラ肉(ブロック)は、室温に戻しておく。
生姜は普段捨ててしまう生姜の皮を冷凍保存しておくと、解凍せずそのまま使用できます。無ければ生姜の薄切りをご使用ください。

1

大根は皮を剥き、3cm厚の輪切りにし、半月切りまたは銀杏切り。
卵は半熟卵になる程度まで茹で、殻を剥いておく。

2

圧力鍋に豚バラ肉(ブロック)とA

生姜(あれば生姜の皮) 15~20g、長葱の青い部分 1本分

を入れ、水約1000~1200ml入れる。
※豚バラ肉がぱさつかないよう、かぶるくらいの水を注いでください
圧力鍋の蓋をセットして中火~強火にかけ、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、20分加圧する。

3

②は火を止めて自然放置し、ピンが下がり蓋が開くようになったら、大きめのボウルとザルを重ね、その上にあけて煮汁とそれ以外に分ける。
豚バラ肉は4cm角に切り分けておく。
※煮汁は④で使用するため取っておく
(写真は④の前半)

4

圧力鍋をキッチンペーパーで軽く拭いて汚れを取り、サラダ油を加えて弱火にかけ、切った豚バラ肉を入れて表面を焼く。焼き色がついてきたら、大根を加えて油をなじませる(写真3)。
③の煮汁のうち300mlと、B

酒 100ml、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、はちみつ 大さじ2

を加え、再び圧力鍋の蓋をセットする。中火~強火にかけ、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、8分加圧する。

5

⑤は火を止めて自然放置し、ピンが下がり蓋が開くようになったら、煮汁を2/3~半量になる程度まで煮詰める。
※その際、豚バラ肉・大根は保存用の別鍋等に移すと味が濃くなりすぎず煮崩れません。
半熟卵を加え、数時間置いてからお召し上がりください。

ポイント

圧力鍋は肉を炒める際、食材が底にくっつきやすいですが、鍋が温まりすぎる前に、食材(豚肉)を入れてかき混ぜると油がコーティングされ、くっつきにくくなります。

温めなおす際、卵を入れっぱなしにしておくと中までしっかり火が通ってしまいますので、半熟でいただく場合は取り出してから温めて下さい。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

コメント10件

  • みう

    美味しかったです✨一晩置いた二日目の味がまた最高でした💕

    2019.12.04 10:31

    みうさん

    みうさん、作って頂けて嬉しいです♪そうなんですよね!一晩おくとまた美味しさマシマシですよね(*^^*)有り難うございました♡

    2019.12.04 21:22

    藤本マキさん

    藤本マキ
  • ドナルド

    圧力鍋を購入したのに一度も使用してなかったので、レシピを参考に作りました! とても美味しく出来て調理も簡単でした!

    2019.05.05 18:19

    ドナルドさん

    ドナルドさん、有り難うございます♪買ったはいいけど、なかなか使い出せないものってありますよね・・そんな貴重な圧力鍋初の料理に、こちらのレシピを参考にして下さって有り難うございました(*^▽^*)

    2019.05.05 22:41

    藤本マキさん

    藤本マキ
  • mami

    ここのところ寒いので作りましたが、お肉がやわらかくておいしいーっ☆家族にも大絶賛されました、ありがとうございます♪

    2019.04.02 21:03

    mamiさん

    mamiさん、ご家族に絶賛されただなんて、私も嬉しくなっちゃいます(≧▽≦)作って頂き有り難うございました!

    2019.04.02 23:09

    藤本マキさん

    藤本マキ
  • Ayuminn

    圧力鍋の良いところが活かされていないレシピ。うっかり作ってしまいました。 もっとツールを上手く使ったレシピを投稿して下さい。

    2019.04.01 23:12

    Ayuminnさん

    コメントありがとうございます。これからも頑張ります!

    2019.04.02 23:05

    藤本マキさん

    藤本マキ
  • アカツキ

    濃すぎない、甘めの煮汁がとっても美味しかったです! ほろほろのお肉としみしみの大根、最高でした♪ 卵のタイミングが難しかったので、またリベンジしてみようと思います!!

    2019.03.05 21:47

    アカツキさん

    アカツキさん、作って頂き&コメント有り難うございます♡卵は煮汁が冷めてから入れたら、半熟卵のままになるかと思います♪次回は卵も上手くいきますように(*^^*)

    2019.03.05 23:10

    藤本マキさん

    藤本マキ

「豚バラブロック」に関するレシピ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ