圧力鍋で*豚の角煮(豚バラ大根味付き卵)

50

2018.10.04

分類主菜

調理時間: 50分((煮込み時間は約30分))

ID 364838

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

豚の角煮は時間と手間はかかりますが、圧力鍋なら煮込み時間は30分程度に短縮!
そして箸で切れる程やわらかく、何時間も煮込んだような美味しさに♪

今回は大根と卵を加えてよりボリューミーにしました。

    材料((3.5ℓの圧力鍋使用))
    豚バラ肉(ブロック) 500g
    大根 250~300g
    4個
    A
    生姜(あれば生姜の皮) 15~20g
    A
    長葱の青い部分 1本分
    B
    100ml
    B
    醤油 大さじ3
    B
    砂糖 大さじ2
    B
    はちみつ 大さじ2
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    圧力鍋は肉を炒める際、食材が底にくっつきやすいですが、鍋が温まりすぎる前に、食材(豚肉)を入れてかき混ぜると油がコーティングされ、くっつきにくくなります。

    温めなおす際、卵を入れっぱなしにしておくと中までしっかり火が通ってしまいますので、半熟でいただく場合は取り出してから温めて下さい。
    1. 豚バラ肉(ブロック)は、室温に戻しておく。
      生姜は普段捨ててしまう生姜の皮を冷凍保存しておくと、解凍せずそのまま使用できます。無ければ生姜の薄切りをご使用ください。
    2. 大根は皮を剥き、3cm厚の輪切りにし、半月切りまたは銀杏切り。
      卵は半熟卵になる程度まで茹で、殻を剥いておく。
    3. 圧力鍋に豚バラ肉(ブロック)とA

      生姜(あれば生姜の皮) 15~20g、長葱の青い部分 1本分

      を入れ、水約1000~1200ml入れる。
      ※豚バラ肉がぱさつかないよう、かぶるくらいの水を注いでください
      圧力鍋の蓋をセットして中火~強火にかけ、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、20分加圧する。
    4. ②は火を止めて自然放置し、ピンが下がり蓋が開くようになったら、大きめのボウルとザルを重ね、その上にあけて煮汁とそれ以外に分ける。
      豚バラ肉は4cm角に切り分けておく。
      ※煮汁は④で使用するため取っておく
      (写真は④の前半)
    5. 圧力鍋をキッチンペーパーで軽く拭いて汚れを取り、サラダ油を加えて弱火にかけ、切った豚バラ肉を入れて表面を焼く。焼き色がついてきたら、大根を加えて油をなじませる(写真3)。
      ③の煮汁のうち300mlと、B

      酒 100ml、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、はちみつ 大さじ2

      を加え、再び圧力鍋の蓋をセットする。中火~強火にかけ、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、8分加圧する。
    6. ⑤は火を止めて自然放置し、ピンが下がり蓋が開くようになったら、煮汁を2/3~半量になる程度まで煮詰める。
      ※その際、豚バラ肉・大根は保存用の別鍋等に移すと味が濃くなりすぎず煮崩れません。
      半熟卵を加え、数時間置いてからお召し上がりください。
    1211 1771
    コメント・感想 Comment
    pi-ko さん
    2020.11.13 13:40

    半額になった豚バラを切ってから下茹でして冷凍するのが癖でこれでプルプルに仕上がるかなと不安でしたが③からの行程でやってみたら思った以上にプルプルでした。 玉子は半熟げ苦手なのでタレだけ煮詰める時に玉子も一緒に入れて固茹でにして色づけをしてみました。 ハチミツ効果なんだかとってもプルプルで美味しかったです。

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2020.11.13 16:09:52

    pi-koさん、参考にしてくださってうれしいです!下茹でして冷凍しておいたら、いざという時にパパッと作れて便利ですね😊想像以上にプルプルになってよかったです♪有り難うございました♡

    394902 さん
    2020.09.26 05:26

    作ってみたらお肉が固い・・・他の角煮レシピを見ると必ず下茹でする前にお肉を焼くこと、ジューシーさを閉じ込めるためって書いてるんですが、このレシピですと茹でた後に焼くんですよね。。これがお肉が固くなってしまった原因かと思います。

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2020.09.26 09:01:14

    394902さん、コメント有り難うございます。他レシピサイトにもこちらのレシピ掲載しておりますが、柔らかかったというコメントを数十件いただいております。圧力をかける前に切ってしまうことで旨みが逃げたりするため、それを最小限におさえるべく一度圧力かけてから切っています。焼く際に、火が強すぎたり時間が長すぎるとお肉が硬くなってしまってしまうのかもですが、その辺りが説明不足だったのかもしれません。参考にしていただいたのに申し訳ありません。

    みう さん
    2019.12.04 10:31

    美味しかったです✨一晩置いた二日目の味がまた最高でした💕

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2019.12.04 21:27:22

    みうさん、作って頂けて嬉しいです♪そうなんですよね!一晩おくとまた美味しさマシマシですよね(*^^*)有り難うございました♡

    ドナルド さん
    2019.05.05 18:19

    圧力鍋を購入したのに一度も使用してなかったので、レシピを参考に作りました! とても美味しく出来て調理も簡単でした!

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2019.05.05 22:10:41

    ドナルドさん、有り難うございます♪買ったはいいけど、なかなか使い出せないものってありますよね・・そんな貴重な圧力鍋初の料理に、こちらのレシピを参考にして下さって有り難うございました(*^▽^*)

    mami さん
    2019.04.02 21:03

    ここのところ寒いので作りましたが、お肉がやわらかくておいしいーっ☆家族にも大絶賛されました、ありがとうございます♪

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2019.04.02 23:03:09

    mamiさん、ご家族に絶賛されただなんて、私も嬉しくなっちゃいます(≧▽≦)作って頂き有り難うございました!

    Ayuminn さん
    2019.04.01 23:12

    圧力鍋の良いところが活かされていないレシピ。うっかり作ってしまいました。 もっとツールを上手く使ったレシピを投稿して下さい。

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2019.04.02 23:24:05

    コメントありがとうございます。これからも頑張ります!

    アカツキ さん
    2019.03.05 21:47

    濃すぎない、甘めの煮汁がとっても美味しかったです! ほろほろのお肉としみしみの大根、最高でした♪ 卵のタイミングが難しかったので、またリベンジしてみようと思います!!

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2019.03.05 23:52:10

    アカツキさん、作って頂き&コメント有り難うございます♡卵は煮汁が冷めてから入れたら、半熟卵のままになるかと思います♪次回は卵も上手くいきますように(*^^*)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚の角煮 圧力鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。