Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風

    鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風 4分前

    149人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」

    【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」 23分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. キムチチゲ風スープ

    キムチチゲ風スープ 1時間前

    133人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. お魚厚揚げとなすのおろし煮【#簡単#胃腸にやさしい】

    お魚厚揚げとなすのおろし煮【#簡単#胃腸にやさしい】 1時間前

    127人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 夏の肉じゃが〈BRUNO〉で旬和食

    ふじたかなさんがレシピを投稿しました!6時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ローストラムのチーズピンチョス&チーズインマッシュポテト

30
ワインに合うおつまみの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.11.28

分類副菜

調理時間: 30分

ID368822

トコトコ

お家ご飯でおもてなし

このローストラムは、調味液に浸けたまま加熱するので、ラム肉が苦手な方でもにおいが気になりません!生ハム入りのベビーチーズと柿を使ったソースを合わせて、さらに食べやすくしっとり柔らかいラム肉を楽しんでください。
添えのマッシュポテトも、生ハム入りベビーチーズの芳ばしい香りと味わいが足されて、ワインのお供にぴったり♪

ワインに合うおつまみ フライパン バター ワイン ハム マッシュポテト 生クリーム 赤ワイン レシピ はちみつ 大葉 胡椒 チーズ おとなのベビーチーズ ロルフ ワインに合うおつまみ 大人 味醂 ヘルシー ローストラム レンジ じゃがいも ベビーチーズ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(目安として、出来上がりが各8個ずつの分量です。)
ラムもも肉塊 250g
塩胡椒 少々
A
醤油 50ml
A
蜂蜜 15g
A
味醂 大さじ1
A
赤ワイン 大さじ1
A
バルサミコ酢 大さじ1
1/4こ
じゃがいも 300g
B
有塩バター 10g
B
生クリーム 大さじ3
B
小さじ1/4
B
ホワイトペッパー 少々
B
フードカラー(赤) 少々
生ハム入りベビーチーズ 8こ
大葉 4枚
作り方
Point!
ローストラムは、調味液に浸けたまま蒸して仕上げて作るので、しっかり味が付いてしっとり柔らかく仕上がります。 マッシュポテトは、レンジで加熱して潰すお手軽レシピです。
  1. ラムもも肉塊は、出来るだけ脂肪を取り除いて塩胡椒を擦り込む。
    脂肪が特有の香りの元です。
  2. ラム肉の表面を焼きます。
    ヘルシーなラム肉なので、油なしで焼いています。テフロン加工のフライパンやくっつきにくいアルミホイルなど使用します。
    気にならない方は、大さじ1の油を入れて、全面芳ばしく焼きます。
  3. A

    醤油 50ml、蜂蜜 15g、味醂 大さじ1、赤ワイン 大さじ1、バルサミコ酢 大さじ1

    の調味料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、表面を焼いたラム肉を浸します。
  4. よく蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で15分蒸します。
    途中蓋を開け、万遍なく漬け汁に浸かるようにラム肉の上下をひっくり返します。
    蓋を開けるとき、蒸気で火傷しないように気をつけて下さい。
  5. 蒸し上がったら、漬け汁入りの器ごとアルミホイルをかぶせて、すぐ冷蔵庫に入れます。
    食べるまで入れておきます。
    中心までよく火が通っているのがお好みの時は、粗熱が取れるまで室内で置いてから冷蔵庫に入れて下さい。
  6. 好みの厚みにスライスします。
  7. 大葉は縦半分にカットしていますが、お肉の大きさに合わせて下さい。
    生ハム入りベビーチーズも1/2にカットしていますが、こちらもお肉の大きさに合わせて下さい。
    スライスしたラム肉に大葉と生ハム入りベビーチーズを挟みます。
  8. じゃがいもは皮を剥いて、3センチ四方ほどにカットしたら水に晒します。
    レンジ加熱OKのボウルに水を切って入れ、ふんわりラップをかけて600wで約6分ほど、柔らかくなるまで加熱します。
  9. 柔らかくなったじゃがいもに、B

    有塩バター 10g、生クリーム 大さじ3、塩 小さじ1/4、ホワイトペッパー 少々、フードカラー(赤) 少々

    を入れてマッシュポテトを作ります。
    1/3のマッシュポテトには、フードカラーで色付けして、薔薇のように形作りたいと思いますが、この工程はお好みで省いて、丸めるだけでもいいです。
  10. 生ハム入りベビーチーズは1つを1/4にカットして、カットした2個を重ねて1つ分のマッシュポテトの中に入れていきます。
  11. 写真のようにマッシュポテトを丸く平たく伸ばして2色を重ね、中央に生ハム入りベビーチーズを置いて包み込みます。
    花びらの切り込みを入れた時、下の色が見えるように重ねています。
  12. 薔薇にする時は、スプーンを刺して花びらのように切り込みを入れていきます。
    工程写真が撮れませんでした。ごめんなさい🙇‍♀️
  13. 柿を摩り下ろし、ラム肉を浸していた漬け汁に加えてローストラムのソースにします。
    漬け汁大さじ1・摩り下ろした柿大さじ3の割合で合わせました。
  14. 季節のピックを刺して盛り付けましょう
0 4
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】アートとジャズのある暮らし。
    アートとジャズのある暮らし。 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術
    みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん
    おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  5. PR 【PR】 クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」
    クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」 この特集を読む
  6. PR 【PR】みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」
    みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」 この特集を読む
  7. PR 【PR】BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン
    BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン この特集を読む
  8. 梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理
    梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×緑豆春雨 (17) フライパン×混ぜごはん (12) 胡椒×高菜 (5) チーズ×小豆 (4) バター×金柑 (4) レンジ×アレンジレシピ (4) 油×鶏料理 (4) 肉×グリーンカレー (4) 酢×ハリオ (4) おとなのベビーチーズ×牛乳 (3) じゃがいも×魚料理 (3) はちみつ×黒豆 (3) ハム×青のり (3) ベビーチーズ×鶏肉 (3) マッシュポテト×里芋 (3) レシピ×ひんやりデザート (3) ロルフ×赤ワイン (3) ワイン×麺 (3) ワインに合うおつまみ×黄パプリカ (3) 味醂×黒酢 (3) 大人×黒豆 (3) 大葉×鯖缶 (3) 生クリーム×黒蜜 (3) 赤ワイン×黒こしょう (3)
もっと見る

「ピンチョス 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents