副菜

水菜と柿のおろし和えもの~なめ茸瓶詰め~

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物11.0g
  • 脂質0.2g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質9.5g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

味付けがなめ茸と、白だしなので、簡単美味しいです。大根おろしでさっぱりいただけます。 <このレシピの生い立ち> 柿をたくさんいただいて、簡単に加熱しないで作れるレシピを考えました。おでんの時などの小鉢にいいと思います。

材料2人分

  • 水菜
    50g
  • 1/2個
  • なめ茸(瓶詰め)
    大さじ2
  • 大根おろし
    100g
  • 白だし
    小さじ1

作り方

  • 1

    水菜は洗って水に浸けてシャキッとさせて、3㎝位に切る。

  • 2

    大根をおろして、軽く水気を切る。

  • 3

    柿は切って、種があれば除く。

  • 4

    ボールに水菜、柿、大根おろし、なめ茸(瓶詰め)を入れて和えます。

  • 5

    すぐに食べても美味しいし、しばらくおいて、しんなりしても美味でした。次の日食べても美味しかったです。

  • 6

    なめ茸と、白だしは好みで調節して下さい。白だし入れずになめ茸たくさんかけても美味しいです。お好みで♡

ポイント

水菜は水気をしっかり切る事、大根は甘い部分を使う方がいいと思います。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら