調味料

【ご飯のお供・作り置き】甘辛シビレにやみつき「しょうが味噌」

印刷する

埋め込む

30

ご飯のお供や、シンプルに焼き上げた白身魚にほんの少し添えて味わうごまの香ばしさが広がるしょうが味噌。写真は、シビレたっぷり基本の分量。ほんのりシビレの甘辛好きさんは()内の分量で仕上げて甘味噌仕立てがおすすめです。添加物なし。仕上げにしっかり冷蔵庫で1ヶ月はおいしさそのまま。食欲がない時にもおすすめですよ。

材料

  • しょうが
    140g
  • A
    きび砂糖またはてんさい糖
    大さじ1
  • A
    本みりん
    大さじ1/2
  • B
    味噌
    25g(50g)
  • B
    きび砂糖またはてんさい糖
    25g(50g)
  • B
    本みりん
    大さじ1/2(大さじ1)
  • B
    醤油
    小さじ1/2(小さじ1)
  • B
    白すりゴマ
    25g(50g)

作り方

  • 下準備
    しょうがは皮をむいて1/3量を千切りにしてA きび砂糖またはてんさい糖大さじ1、本みりん大さじ1/2を合わせて600wのレンジで2分半加熱します。 残りを一口大に切りジプロックへ入れて600wのレンジで途中返しながら、10分加熱して蒸しショウガを作ります。 ※800wのレンジの場合は、6分程度です。

    【ご飯のお供・作り置き】甘辛シビレにやみつき「しょうが味噌」の下準備
  • 1

    ジプロックで加熱したしょうがとB 味噌25g(50g)、きび砂糖またはてんさい糖25g(50g)、本みりん大さじ1/2(大さじ1)、醤油小さじ1/2(小さじ1)、白すりゴマ25g(50g)を合わせてフードプロセッサーでペーストにします。 【重要ポイント】 辛めのシビレが好きな方は調味料は通常の量で作ります。 甘辛が好きな場合は( )内の分量で作ってください。

    【ご飯のお供・作り置き】甘辛シビレにやみつき「しょうが味噌」の工程1
  • 2

    (1)と下準備した千切りしょうがを合わせて、弱めの中火で熱したフライパンで、水分を飛ばすように炒めてできあがりです。

    【ご飯のお供・作り置き】甘辛シビレにやみつき「しょうが味噌」の工程2
  • 3

    冷蔵庫で1ヶ月は保存できます。

    【ご飯のお供・作り置き】甘辛シビレにやみつき「しょうが味噌」の工程3

ポイント

※仕上げに水分を飛ばしてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら