【材料2つ・10分】アレンジ無限「たっぷり生姜の肉味噌」

10

2019.06.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 376384

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

簡単だけどご飯のお供にやお酒のおつまみ、素麺や冷や麦にたっぷり絡めたりアレンジ無限のシンプルな肉味噌です。まとめて作って冷凍保存も可能なので、是非お試しを♪

    材料

    豚ひき肉 200g
    生姜 50g
    A
    甜麺醤 大さじ2/3
    A
    豆板醤 小さじ1〜1.5
    A
    シャンタン 小さじ1.5
    A
    醤油 小さじ1
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    片栗粉 小さじ1.5
    A
    100ml

    作り方

    ポイント

    ■写真は20cmフライパンを使用しています。
    1. A

      甜麺醤 大さじ2/3、豆板醤 小さじ1〜1.5、シャンタン 小さじ1.5、醤油 小さじ1、砂糖 大さじ1、酒 大さじ1、本みりん 大さじ1、片栗粉 小さじ1.5、水 100ml

      を合わせておきます。
      ■生姜はスプーンでなぞるように皮をむいて、千切りにします。
    2. フライパンを中火に熱し、豚ひき肉・下準備した生姜を入れてひき肉を解しながら炒めます。(4〜5分程度の工程です。)
    3. ひき肉にしっかりと火が通ったのを確認してA

      甜麺醤 大さじ2/3、豆板醤 小さじ1〜1.5、シャンタン 小さじ1.5、醤油 小さじ1、砂糖 大さじ1、酒 大さじ1、本みりん 大さじ1、片栗粉 小さじ1.5、水 100ml

      を入れ全体に絡めながら、しっかりと煮立たせフライパンの底を木べらでなぞった時に水分が戻らない程度に煮詰めて火を止めます。

      ■辛味が好きな場合は、調味料を入れる時にお好みで輪切り唐辛子やホアジャオを入れてもいいです。シンプルに仕上げて料理に合わせてスパイスを振るのも応用が利きます。
    4. ご飯の上に肉味噌と卵黄をのせて、山椒や一味・ホアジャオなどお好みで♪

      冷蔵の場合は、3〜4日。冷凍保存は1ヶ月。
    8 169

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    そぼろ フライパン ごはん おつまみ そうめん アレンジ シンプル スパイス 作り置き 保存 冷凍 冷や麦 千切り 卵黄 味醂 唐辛子 子供に人気 お弁当 料理 生姜 簡単 ひき肉 肉味噌 豚肉 豚ひき肉 ご飯のお供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そぼろ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは