主菜

さつま芋、人参、なめこdeそば粉のかき揚げ。

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物48.5g
  • 脂質8.5g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質45.8g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

手早いのに、カリッと香ばしくて美味しい満足のおかず。卵、片栗粉などをつかわず、そば粉と小麦粉だけ!時間が経ってもカリッとサクッ。揚げ方のポイントをおさえましょう。

材料4人分

  • A
    さつま芋
    1本
  • A
    にんじん
    1本
  • A
    なめこ
    1袋
  • B
    そば粉
    1/2カップ
  • B
    薄力粉
    1/2カップ
  • 冷水
    1カップ

作り方

  • 下準備
    さつま芋、人参は細め、長めの短冊切りにする なめこはよく洗ってタオルペーパーで乾かす

  • 1

    ボウルにB そば粉1/2カップ、薄力粉1/2カップをはしに寄せて入れ、冷水を半量注ぎA さつま芋1本、にんじん1本、なめこ1袋をかき揚げの2〜3回分の量ずつ、つまんで入れ粉をうすくつけながらからめる

  • 2

    170℃でこんがりと揚げて、とりだしたら、縦かけて油切れを良くする

ポイント

大きめのさつま芋をつかいました。 粉と水を溶かないで、野菜をそのつど粉と水に絡め、なるべく薄ずけして揚げていきます。粉と水は必要に応じて追加してください。 そば粉を100%でつくっても、もちろん美味しくカリッと揚がります。(衣の色味が多少暗くなります) 盛りつけには、すりごまを振りかけました。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら