ノンオイルでフワフワなシフォンケーキが米粉でできます♪ ココアの味がしっかりするシフォンケーキはデコレーションにしても◎ ココアはメレンゲを潰しやすいので、作り方にちょっとしたコツをいれ込んでいます。 ・牛乳を温めて、ココアを溶かす ・オーブンの予熱温度は焼成よりも高めに設定 ・溶けやすいお砂糖を使用する 一般的なレシピに比べると、お砂糖が半量程度ですが、ふわっふわなシフォンケーキができます!! 粒子の細かいお砂糖(写真は白いてんさい糖を使用していますが、グラニュー糖でも可)を使ってくださいね。 実はこのレシピ、試作すること十数回…やっと満足なレシピができました♪
◆粒子の細かいお砂糖(写真は白いてんさい糖を使用していますが、グラニュー糖でも可)してください。 ◆ココアを牛乳に溶かして温めるときは、沸騰させないようにしてください。 ◆牛乳は90gです(全て秤で計量出来るよう、g表記しています。牛乳90gは90㏄ではないので注意してください)。 ◆こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。
鍋にA 牛乳90g、ココアパウダー(無糖)20gを入れて泡だて器でよくかき混ぜて、中火で加熱する。湯気がほんのり出て、ココアパウダーが溶けたら、火を止める
卵を卵白と卵黄に分ける。
卵白をハンドミキサーでほぐす。
塩を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。
メレンゲに重みが出て、ツノが少しお辞儀する程度になったらOK。
卵黄に砂糖(卵黄用)を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまっで泡立てる。
A 牛乳90g、ココアパウダー(無糖)20gを加えて、泡だて器で混ぜる。
おおよそ混ざったら、米粉を入れて、泡だて器で混ぜる。
生地を型に流し、10cmほどの高さから落としてから、170℃30分焼く。
焼きあがった生地は、高さ10cm程から落として、瓶にさして冷ます。
393192
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。