夏野菜たっぷり!和風ラタトゥイユ

25

2019.08.27

分類主菜

調理時間: 25分

ID 375195

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ズッキーニやナスなどの夏野菜をたっぷり使い、白だしで仕上げた和風ラタトゥイユです。深み鰹白だしはトマトとの相性が良く、野菜の旨味を引き立ててくれます。一度に沢山作って、冷やして食べても◎。食欲の落ちる夏にもぴったりです。

野菜のおかず なす トマト パプリカ ヘルシー ズッキーニ 和風 夏野菜 深み鰹白だし 簡単

材料

4人分
深み鰹白だし 小さじ2
トマト 大2個
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
パプリカ(赤) 1個
パプリカ(黄) 1個
ナス 1本
ズッキーニ 1本
サラダ油 少々
塩コショウ 少々
バジル 適宜

作り方

ポイント

野菜はそれぞれ炒めてから煮込むことで、野菜本来の旨味が活きます。深み白だしとトマトの相性はばっちりで、シンプルながら味わい深い一品に。そうめんにのせたりしても美味しいです。
  1. トマトは湯剝きしてざく切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。ニンニクは芯を取り除いてみじん切りにする。
  2. パプリカ(赤)、パプリカ(黄)はそれぞれ種とワタを取り除いて一口大の乱切りにする。ナスとズッキーニは1センチの厚さの半月切りにする。
  3. 鍋にサラダ油少々とニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒める。
  4. 玉ねぎが透き通ったら、トマトを加える。少し潰すようにしながら炒め煮にして、深み鰹白だしを加える。ソース状になったら一旦火を止める。
  5. フライパンにサラダ油少々をひいて中火で熱し、パプリカを炒める。火が通ったら軽く塩をふって、【4】の鍋に入れる。
  6. パプリカを炒めたフライパンに少量のサラダ油を足し、ナスとズッキーニを炒める。火が通ったら【4】の鍋に入れ、蓋をして弱火で10分ほど煮込む。塩コショウで味を整えてバジルを添える。
8 115

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 野菜のおかず×中華スープ(9) トマト×スライサー(6) 和風×タルタル(4) なす×合わせみそ(3) ズッキーニ×麺類(3) パプリカ×黒豆(3) 夏野菜×鶏料理(3) 深み鰹白だし×野菜(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは