海鮮チヂミが人気ですが、野菜だけのチヂミも美味しいです。タレは、寿司酢を使って覚えやすい分量で作っています。お酒のおつまみに、ランチやお子様のおやつにも喜んでいただけると思います。
氷水を使うのがポイント。天ぷらと同じ要領です。炭酸水を使うと、少しふくらみのあるふっくらした仕上がりになります。 米粉、片栗粉やタピオカ粉を使うことで、もっちりとした食感になります。なければ小麦粉と片栗粉だけでOKです。 タレに細かく刻んだニラや青ねぎをプラスしても。 ごま油をたっぷり使って、揚げ焼きのように焼くことで、香ばしくカリッとした焼き上がりになります。 お好みで、薄切りの豚肉や、シーフードミックスを加えてアレンジを楽しんでください。
ニラと青ねぎを5㎝の長さに切る。もやしを洗ってざるにあげる。キムチを1㎝幅くらいに刻む。
ボウルに小麦粉からキムチの汁までA 小麦粉1カップ、片栗粉(タピオカ粉)大さじ3、米粉大さじ3、オニオンパウダー少量、ガーリックパウダー少量、塩小さじ1/2、たまご1個、キムチの汁大さじ2を入れて軽く混ぜる。氷水を加え、パンケーキくらいの固さになるまで混ぜながら足していく。
1で用意した野菜を混ぜ入れる。
フライパンにごま油大さじ1を加え、3をお玉ですくって流し入れる。
焼き色が付くまで片面4-5分ずつ焼いて完成。表面がかりっとした方が美味しい。
B 醤油大さじ1、寿司酢大さじ1、ラー油適量、白ごま少量の漬けだれの材料を混ぜて添える。
398624
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。