副菜

さっぱり旨うま♪やわらかささみのあったかおろし和え

印刷する

埋め込む

10
ささみを加熱する時間を省く
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物8.5g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質7.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ささみがしっとり柔らかく仕上がり、あったかおろしとからんで美味しいです♪さっぱりと食べられる低糖質・低脂質のおつまみで、我が家でも人気メニューです(^^)

材料2人分

  • ささみ
    3本
  • 小さじ1
  • だいこん
    5cm
  • きざみねぎ
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    大さじ1
  • A
    小さじ2
  • A
    みりん
    小さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    わさび
    小さじ1/2
  • ごま
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    ささみは筋を取る。 鍋に約1ℓの湯を沸かしておく。 だいこんはすりおろす

  • 1

    湧いた湯にささみ・塩小さじ1を入れて8分置いておく。A しょうゆ大さじ1、酢小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ1、わさび小さじ1/2を耐熱容器に入れ、電子レンジ600w30秒加熱して混ぜ、合わせだれを作る。

  • 2

    ささみがしっとり仕上がったら流水で冷ます。水気を切って手でさく。だいこんは耐熱容器に入れ、電子レンジ600w1分加熱する。

  • 3

    ささみ・だいこんおろし・きざみねぎ・ごま・合わせだれを和え、器に盛り付けてできあがり♪(今回はアクセントに糸唐辛子を乗せています)

ポイント

・ささみの筋の取り方 ささみの筋をキッチンペーパーでつかみ、フォークの間に筋を通して、ぐっと引っ張ると簡単に取れます! ・ささみのしっとり加熱方法 火を通しすぎないよう、沸騰した湯にチャポンとつけて待つだけ♡

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら