れんこんつくねのからし照焼き 月見おろし添え

20

2016.09.27

分類主食

調理時間: 20分

ID 141489

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

すりおろしたれんこん、あらみじん切りにしたれんこん、豚ひき肉を混ぜ合わて作った食感と香りの良いつくねです。
味付けはめんつゆで、フライパンでさっと作れるレシピに仕上げました。
横にはつくねにはぴったりの、目玉の親父を添えて、お酒もごはんもおいしくいただいちゃいましょう。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ めんつゆ 大さじ2
れんこん 中2個(200g)
豚ひき肉 150g
しそ 4枚
うずらの卵 2個
ごま油 大さじ1
大根(すりおろして水分を切る) 6cm分(約250g)
A
ヤマキ めんつゆ 大さじ1
A
片栗粉 大さじ3
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
A
粗挽き黒こしょう 少々
B
からし 小さじ1
B
小さじ1

作り方

ポイント

温めたすりおろしたれんこんを混ぜる際は火傷に気をつけてください。 / 照焼きなど甘辛い味付けにする際、酢を少々加えてあげるとうんと食べやすくなりますので今回酢を隠し味に入れています。 / 整形する大きさによって蒸し時間は調整してください。 /
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. れんこんは皮をむき、半分量を粗みじん切りに、残りの半分はすりおろす。耐熱皿にすりおろしたれんこんを入れ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで約2分加熱する。
  2. 熱いうちに粗みじん切りにしたれんこん、豚ひき肉、A

    ヤマキ めんつゆ 大さじ1、片栗粉 大さじ3、しょうが(すりおろし) 小さじ1/4、粗挽き黒こしょう 少々

    を加え、混ぜ合わせ、8〜10等分に整形する。(手にくっつく場合は水にぬらして整形すると良いです。)
  3. 温めたフライパンにごま油をひき、2を入れる。中火で両面に焼き目をつけたら、ふたをして弱火で約1〜2分火と通す。
    ヤマキ めんつゆ、B

    からし 小さじ1、酢 小さじ1

    を混ぜ合わせたものを流し入れ、煮絡ませる。
  4. しそをひいた器に盛り付け、丸めた大根おろしを別皿にのせ、中央にうずらの卵を落とす。
144 1307

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは