鶏肉とはんぺんの割烹白だしおでん

40

2018.09.25

分類主菜

調理時間: 40分

ID 334578

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

鶏もも肉の旨みが効いた簡単おでんです。

残った汁は雑炊にしたり麺類を加えると最後までおいしくいただけます。

おでん レンジ 煮もの 梅雨 大根 基本 煮込み 鶏もも肉 鶏肉 かに 麺類 白だし ヤマキ 冷やしおでん ブロッコリー 鶏むね肉 簡単 こんにゃく はんぺん 大根の煮物 めんつゆ
ヤマキ株式会社

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(2〜3人前)
ヤマキ 割烹白だし 80ml
鶏もも肉 大1枚(300g)
大根 10cm分(約300g)
はんぺん 1枚
ゆで卵 4個
結びこんにゃく 約150g
かにかま 80g
ブロッコリー 80g
A
4カップ
A
しょうが(輪切り) 8枚
作り方
Point!
《POINT》
・おでんは素材の繊維を残すように煮るのがポイントなので弱火〜極弱火くらいで味を入れていただくと美味しく仕上がります。
・すぐに火が通る素材は仕上がる時間から逆算して入れて煮てください。
  1. 鶏もも肉は皮付きのまま、ぶつ切りにする。大根は2.5cm幅にカットし、皮をむき、面取りする。耐熱皿にひたひたになるくらいの水、大根を入れ、ラップをかけて、600Wの電子レンジで約10分加熱して水にさらす。はんぺんは三角形になるように8等分にカットする。ブロッコリーは小房に分ける。
  2. 割烹白だし、A

    水 4カップ、しょうが(輪切り) 8枚

    を入れて混ぜ合わせ煮汁を作る。鍋に鶏肉と一緒に入れ、ひと煮立ちさせ、アクを取り除く。
  3. ブロッコリー、かにかま以外の具材を入れて、少しずらしてフタをして極弱火〜弱火で20〜30分煮る。
  4. ブロッコリー、かにかまを入れ、2〜3分煮る。
14 80
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 卵×季節料理 (10) レンジ×カレールウ (5) おでん×風邪 (3) かに×野菜のおつまみ (3) こんにゃく×黒砂糖 (3) はんぺん×鶏団子 (3) めんつゆ×黒ごま (3) ブロッコリー×黒豆 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 冷やしおでん×簡単 (3) 基本×鶏ひき肉 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 大根の煮物×風邪 (3) 梅雨×鉄分 (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 煮込み×黒酢 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 鶏むね肉×黒砂糖 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3) 麺類×魚介のおかず (3)
    もっと見る

    「ヤマキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは