作りおきOK!なすとソーセージのチーズラタトゥイユ

30

2019.07.02

分類副菜

調理時間: 30分

ID 376685

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

冷たい状態でも温かい状態で食べてもおいしいラタトゥイユです。

作りたてもおいしいですが、1日たって野菜の味がなじんだ方が個人的には好きです。
タンパク質が豊富なチーズをたっぷり入れているので野菜以外の栄養素も摂りやすいです。
パスタとからめたり、パンにのせてもおいしい。

材料2人分(2〜3人分)
Q・B・Bプラス習慣6P たんぱく質25%アップ 4P
ナス 3本
ソーセージ 6本
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
大さじ3
A
オリーブオイル 大さじ3
A
にんにく 4片分
A
タイム 4g
A
ローリエ 2枚
B
トマト缶(カット) 1缶(400g)
B
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
B
小さじ1/2
作り方
Point!
・粗熱が取れた状態でチーズを入れることで形も残り、チーズの香りも全体につきます。
・ナスはオイル蒸しすることでハーブの香りもしっかり移っておいしく仕上がります。
  1. Q・B・Bプラス習慣6P たんぱく質25%アップは1Pを3等分のくし切りにする。がくを切り落としたナスは縦1/4等分に切り、1.5cm幅の斜め切りにする。ソーセージは乱切りにし、赤パプリカ・黄パプリカはへたとわたを切り取り、乱切りにする。玉ねぎは1.5cm幅の角切りにする。
  2. 温めたフライパンにA

    オリーブオイル 大さじ3、にんにく 4片分、タイム 4g、ローリエ 2枚

    を入れ、にんにくから香りが出るまで弱火で加熱する。ナスを加え、中火前後で炒めたら、水を加え、フタをして弱火で5分ほど蒸す。
  3. ソーセージ、赤・黄パプリカ、玉ねぎを加え、中火〜強火で2分ほど炒める。B

    トマト缶(カット) 1缶(400g)、粗挽き黒こしょう 小さじ1/2、塩 小さじ1/2

    を加え、ひと煮立ちさせる。フタをして弱火で5分ほど煮たら火を止め、粗熱を取る。
  4. Q・B・Bチーズを加え、混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やし、器に盛り付ける。
18 123
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは