きのこソテーのチーズサンド

20

2019.09.03

分類主食

調理時間: 20分(炒めたきのこの粗熱をとる時間を除く)

ID 378771

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

栄養たっぷりで見た目もかわいいサンドウィッチです。
僕自身よく小腹が空いた時に食べる具材の組み合わせ。

きのこ類は食べ応えがあって消化もいいので普段のお弁当や行事にももちろん、トレーニングの前後に食べても重くならずパフォーマンスを出しやすいです。

チーズとハムでタンパク質もしっかり補給できるので体作りを意識している方にもオススメ。

材料2人分
Q・B・B ブラックペッパー入りベビー 4個
食パン 2枚(6枚切り)
ハム 2枚
まいたけ 1/2袋(60g)
しめじ 1/2袋(60g)
マッシュルーム 2個
レタス 6枚
紫キャベツ 30g
トマト 1/4個
粒マスタード 小さじ2
バター(有塩) 15g
作り方
Point!
・炒めたきのこ類はしっかりあら熱を取ってから挟んでください。電子レンジで加熱する方法もありますが、水分が残ってパンと合わせるには少し使いづらいので炒め調理がベストです。
・肉系を食べることの多いアスリートは意外に便秘にもなりがちなので、今回のようにきのこ類の食物繊維を豊富に摂って腸内環境を整えることでパフォーマンスアップにもつながります。
・ラップを包んだまま切るのに抵抗がある方はラップを外して、ワックスペーパーに包み直して切ってください。
  1. まいたけはほぐし、石づきを切り落としたしめじはほぐす。マッシュルームは薄切りにする。トマトは1cm幅の輪切りにし、紫キャベツは千切りにする。
  2. 温めたフライパンにバター(有塩)をひき、きのこ類をすべて入れ、中火前後で4〜5分炒める。別皿に移し、あら熱をとる。
  3. オーブントースターで食パン全体に焼き色がつくまで加熱する。バター(分量外)、粒マスタードを塗る。
  4. 食パンにレタス、(1)、トマト、Q・B・B ブラックペッパー入りベビー、紫キャベツ、ハムの順番にのせ、もう1枚の食パンではさむ。ラップで包んで5分ほど置いたら半分に切る。
9 71
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは