シャキシャキごぼうと豚しゃぶの白だし生姜だれ

15

2020.09.15

分類主菜

調理時間: 15分

ID 398516

神田えり子

ついついツマミになるレシピ

ごぼうの食感としっとり茹でた豚肉が白だしと生姜ベースのドレッシングによく合います。
ごぼうと白ねぎを茹でたお湯を使いまわして豚肉にも使用します。

豚しゃぶ ごぼう ネギ 白だし しゃぶしゃぶ サラダ しょうが 和え物 豚しゃぶ 生姜 豚こま肉 ごま油 豚肉料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ごぼう 1/3本(約60g)
白ねぎ 1/2本(約40g)
豚こま切れ肉 200g
A
白だし 大さじ3
A
ごま油 大さじ2
A
大さじ1
A
白いりごま 大さじ1/2
A
おろししょうが 大さじ1/2
A
砂糖 小さじ1/2
作り方
Point!
○ごぼうは斜め切りにしてから千切りすると、ささがきよりも切るのがラクなだけでなく、食感も残ってサラダや和え物に向いています。
○豚肉は沸騰したお湯で茹でません。しっとりとおいしく火が通ります。
  1. ・ごぼうは斜め薄切りにしてから千切りにして、水にさらして水気を切る。
    ・白ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
    ・豚こま切れ肉は5cm幅に切る。
  2. 鍋に熱湯を用意して、ごぼうを入れて1分ほど茹でたところに白ねぎも入れて10秒ほど茹でたら火を止め、穴あきお玉などですくってざるに上げる。
  3. 同じお湯に火を止めたまま、豚こま切れ肉を入れて白くなって火が通るまでしゃぶしゃぶして、ざるに上げる。
    (火が通りにくい場合は弱火にかけてください)
  4. 大きめのボウルにA

    白だし 大さじ3、ごま油 大さじ2、酢 大さじ1、白いりごま 大さじ1/2、おろししょうが 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2

    を入れて混ぜ、1、2 を入れて和え5分ほどおく。
0 53
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×和総菜 (7) 生姜×冷めても美味しい (5) サラダ×クレハ (4) ネギ×和風グラタン (4) ごぼう×黒砂糖 (3) しゃぶしゃぶ×鶏胸肉 (3) しょうが×黒糖 (3) 和え物×黒豆 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 豚こま肉×麹 (3) 豚しゃぶ×香味野菜 (3) 豚肉料理×麻婆 (3)
    もっと見る

    「ごぼう 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは