調味料2つで味が決まる!たこのねぎだくわさびポン酢

10

2020.09.06

分類副菜

調理時間: 10分

ID 398075

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

サッとできるたこときゅうりの和え物のレシピです。

味付けはわさびとポン酢のみ!(オリーブオイルかごま油も使いますが)
たことわさびが相性抜群な、大人のおつまみです。ビールが欲しくなりますよ!

    材料4人分
    ゆでだこ 150g程度(お好みでどうぞ)
    きゅうり 2本
    A
    わさび 小さじ1.5~(チューブ可)
    A
    ポン酢 大さじ3
    A
    オリーブオイルまたはごま油 大さじ1.5
    長ねぎ 1/2本
    作り方
    Point!
    ▷わさびの量は好みで加減してくださいね。
    ▷さっぱりと食べたいときはオリーブオイル、お酒のおつまみにしたいときはごま油を使うと香り良く仕上がります。
    1. ▷長ねぎはみじん切り、ゆでだこはお好みの厚さにスライス。
      ▷きゅうりをまな板に置いて前後に割りばしを置き、薄く切り込みを入れて蛇腹にする。
      1.5cm程度の長さにカット。塩ひとつまみを振って軽くもみ、5分ほど置いてサッと水で流しペーパーで水気を絞る。
    2. ボウルにA

      わさび 小さじ1.5~、ポン酢 大さじ3、オリーブオイルまたはごま油 大さじ1.5

      を入れてわさびをよく溶かし、やや白っぽくなるまでよく混ぜる。
      ここで白っぽくなるまで泡だて器でしっかりと混ぜると味のノリがよくなります。

      ゆでだこ、きゅうり、長ねぎを和えて完成。
    3. わさびの量は好みで加減してくださいね。
      そのまま食べてもいいですが、冷蔵庫で冷やし味をなじませるとよりおいしくなります。
    10 171
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たこ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。