フライパンで速攻!煮込み時間短縮「エビカレー」

15

2021.01.08

分類主食

調理時間: 15分

ID 404342

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

みんな大好き海老カレーのレシピです!

おせち料理や年末年始のごちそうで余った海老を消費でき
煮込み時間が短いので速攻完成する便利なレシピですよ。

仕上げのバターは多め推奨、風味がぐっと良くなります♡

    材料3人分
    海老 8~10尾(ブラックタイガー使用)
    白ワイン 80ml~
    玉ねぎ 中1個(150g程度)
    にんにく、しょうが 各2片
    カレーパウダー 大さじ2~2.5
    A
    トマト水煮 1缶(正味400g)
    A
    トマトケチャップ、プレーンヨーグルト 各大さじ1
    A
    はちみつ(または砂糖 大さじ1/2
    B
    カシューナッツ 50g(なくても可)
    B
    大さじ2~(なくても可)
    小さじ1~
    バター 20g
    作り方
    Point!
    ▶エビは炒めすぎると固くなってしまうので、表面の色が変わる程度で火からおろします。
    ▶コクを出すためにカシューナッツを入れていますが、なくてもおいしくできます。思いっきりアジア風にしたい時は、ココナッツミルクをプラスすると◎火を止める前にナンプラーを少々垂らせば完璧です!
    ▶まろやかさが欲しい時は、牛乳をプラスすると子どもも食べやすい味になります。
    ▶ルーの濃度は、白ワインを足すなどして好みで加減してください。
    1. ▶エビは殻をむき、背中に切り込みを入れて背ワタを取り除く。片栗粉(分量外)をまぶして軽くもみ、水で洗い流し水分を拭き取り塩を振る。
      背中を開くことで背ワタを取るだけでなく、加熱した時にプリッと反り返りボリュームが出ます
      ▶玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする
      ▶カシューナッツと水をミルにかけ、なめらかなペースト状にする
      ▶ホールトマト缶を使う場合はつぶす
    2. フライパンにオリーブオイル(分量外)を少々引き、海老を入れて全体の色が変わるまで中火でサッと炒める。白ワインを加えてひと煮立ちさせ、ワインごとバットに取り置く
      加熱しすぎると硬くなるので色が変わるくらいでOK。ワインに旨みがたっぷり詰まっているので、残さず取り置いて!
    3. エビを炒めたフライパンにオリーブオイル約大さじ1(分量外)を引き、にんにく、しょうが、玉ねぎを透明になるまで中弱火で炒め、軽く塩こしょうをする。全体が透明になったらカレーパウダーを加え、玉ねぎとなじませる。
    4. A

      トマト水煮 1缶、トマトケチャップ、プレーンヨーグルト 各大さじ1、はちみつ(または砂糖 大さじ1/2

      B

      カシューナッツ 50g、水 大さじ2~

      、エビの煮汁を加えて全体を混ぜ、ひと煮立ちさせる
    5. 仕上げにエビとバターを加えて、再びひと煮立ちさせたら塩で味を調えて完成。
       ▶ルーの濃度は、白ワインを足すなどして好みで加減してください。
    6. ごはんにたっぷりかけて召し上がってください♪
    4 100
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「えび 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。