お箸が止まらない!なすと牛肉の麻婆炒め

10

2019.05.28

分類主菜

調理時間: 10分

ID 376178

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

柔らかい牛肉とトロっとナスが美味しい麻婆炒めです♪

作り方は簡単!

ナスを炒めて鶏ガラスープと調味料を入れて火を通したら茹でた牛肉を入れて水溶き片栗粉でトロミを付けるだけ!

あっという間に出来るのに、これが本当に美味しい♡

下茹でする事で柔らかく仕上げた牛肉とナスの旨味がたまらない!ボリュームも満点の大満足なおかずです。

ナスが美味しくなるこれからの季節にピッタリですよ♪

麻婆茄子 なす おつまみ にんにく フライパン 作り置き ビールに合う 唐辛子 時短 ごま油 片栗粉 牛肉 牛肉薄切り 簡単 豆板醤 ピリ辛 麻婆 麻婆茄子

    材料

    4人分
    牛肉薄切り 1パック300g
    なす 3本
    大さじ2
    A
    赤唐辛子(輪切り唐辛子使用) 1〜2本(お好みで調整して下さい)
    A
    にんにくチューブ 5cm位(お好みで調整して下さい)
    A
    生姜チューブ 5cm位
    鶏ガラスープ 250cc(鶏ガラスープの素を規定の水で溶かして)
    B
    醤油 大さじ2
    B
    料理酒 大さじ2
    B
    味噌 大さじ1
    B
    砂糖 小さじ1
    B
    豆板醤チューブ 5cm位(お好みで調整して下さい)
    ごま油 小さじ1
    C
    片栗粉 小さじ2
    C
    大さじ1
    ネギ お好みで

    作り方

    ポイント

    ○ナスは乱切りにして水にさらしてアク抜きします。
    ○水溶き片栗粉は早めに合わせておくことでダマになりにくくなります。使う時にしっかり混ぜてから入れて下さい。
    ○牛肉をサッと茹でる事でお肉が固くならず柔らかく仕上がります。
    1. ○なすはヘタを切り落として乱切りし、水にさらす。
      C

      片栗粉 小さじ2、水 大さじ1

      を合わせて水溶き片栗粉を作っておく。
      ○鍋にお湯を沸かしておく。
    2. フライパンに油を入れてナスを炒め、ナスに油が回ったら火を弱めてA

      赤唐辛子(輪切り唐辛子使用) 1〜2本、にんにくチューブ 5cm位、生姜チューブ 5cm位

      を入れて香りが出るまで炒めます。
    3. 鶏ガラスープを入れて火を強め、沸騰したらB

      醤油 大さじ2、料理酒 大さじ2、味噌 大さじ1、砂糖 小さじ1、豆板醤チューブ 5cm位

      を入れて混ぜて蓋をして火を弱めナスに火が通るまで蒸し煮します。鍋で沸騰させておいた熱湯に牛肉薄切りを入れてサッと茹で、ザルに開けます。
    4. 茹でた牛肉を入れて混ぜ合わせ、ごま油を入れて混ぜ、火を弱めて水溶き片栗粉でトロミをつけます。お好みでネギを添えます。
    23 263

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) フライパン×ヴィーガン(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) 作り置き×ヤンニョム(19) ごま油×メープルシロップ(13) にんにく×スローカロリーシュガー(13) なす×合わせみそ(3) ビールに合う×ウルトラソース(3) ピリ辛×黒ごま(3) 唐辛子×高タンパク(3) 片栗粉×黒酢(3) 牛肉×黒糖(3) 牛肉薄切り×黒こしょう(3) 豆板醤×黒こしょう(3) 麻婆×黒砂糖(3) 麻婆茄子×黒酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「麻婆茄子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは