<BRUNO>ヨーグルト不使用★さっぱりタンドリーチキン

20

2019.08.07

分類主食

調理時間: 20分(鶏肉を漬ける時間は除く)

ID 378551

Kaori Coco

フードディレクター・薬膳アドバイザー

ヨーグルトを使わずに梅肉を使って、タンドリーチキンを作ります。梅肉の酸味とスパイスの辛さが絶妙にマッチし、後味がさっぱりしていて食べやすいです。
通常のタンドリーチキンはヨーグルトの乳酸菌を使って鶏肉を柔らかくするのですが、梅肉に含まれる植物性の乳酸菌の力を借りてお肉を柔らかくしています。

材料

2人分
鶏もも肉 300g
ズッキーニ 1本
赤パプリカ 1/2個(73g)
黄パプリカ 1/2個(73g)
A
マヨネーズ 大さじ1
A
ケチャップ 大さじ1
A
カレー粉 小さじ2
A
砂糖 小さじ1
A
小さじ1/2
A
梅干し 1個
A
にんにく 1片(チューブなら4~5cm)
A
しょうが 1片(チューブなら4~5cm)
サラダ油 小さじ1(4g)
バター(有塩) 小さじ1
バジルの葉 数枚

作り方

ポイント

鶏肉を漬けている間に、野菜を切って炒めておくと時短に繋がります。
  1. ・鶏もも肉は一口大に切る。
    ・ズッキーニは5mm幅に輪切りする。
    ・赤パプリカ、黄パプリカは種を取り除き、一口大に乱切りする。
    ・にんにく、しょうがはすりおろす。
    ・梅干しは種を取り、包丁で梅肉をたたく。
  2. A

    マヨネーズ 大さじ1、ケチャップ 大さじ1、カレー粉 小さじ2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、梅干し 1個、にんにく 1片、しょうが 1片

    と切った鶏もも肉をボウルに入れしっかりなじむまで混ぜ合わせ、30分ほど冷蔵庫に入れてなじませる。
  3. オーバルホットプレート(平面プレート)を[MID]にし、サラダ油を入れる。温まってきたら、ズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカを入れて5分炒める。
  4. 1を入れ、[HI]にあげ、鶏肉の表面の色が変わるまで炒める。フタを閉じて、火力を[MID]に戻し5分ほど蒸し焼きにする。
  5. フタを開け、再度[HI]に上げ、野菜から出た水分を飛ばす。水分が飛んだら、バター(有塩)を入れて溶かし、火を止める。バジルの葉をちぎって飾る。
10 42

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは