おばあちゃんの味再現♪手羽元と玉ねぎの甘醤油煮

40

2020.08.27

分類主菜

調理時間: 40分

ID 393882

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

基本の味付けは砂糖と醤油。そこにすっきり感をプラスしてくれる生姜と、甘みを深くしてくれる玉ねぎを加わえました。昔おばあちゃんが作ってくれた、優しい手羽元煮の味。甘めのお汁をたっぷりまとった手羽元は、皮がトロッと、身はホロっと、いくらでも食べられてしまう美味しさです♪

    材料4人分
    手羽元 16本
    生姜 20g
    醤油 50㎖
    料理酒 30㎖
    みりん 30㎖
    砂糖 大さじ3
    180㎖
    玉ねぎ 中玉2個
    サラダ油 小さじ1
    みょうが 1個
    作り方
    Point!
    手羽元はそのまま調理してしまうと、臭みが残り、残念な味になってしまいがちです。調理前に、ドリップ(お肉から出ている水分)を忘れずふき取ります。
    生姜は生がおすすめ!新鮮なものなら、きれいに洗って皮ごとスライスして使います。皮の周りが一番香りも辛みも強くあります。逆に、生姜の辛味は控えたいときや、お子様が召し上がる場合は、皮は剥いてからスライスして下さい。
    時間に余裕があるときは、いったん冷ましてから、再度温め直して召し上がって下さい。味がしっかり馴染んで美味しさUPです♪
    1. 手羽元の余分な水分はキッチンペーパーなどでふき取っておく。
      生姜は薄切りにする。
      玉ねぎは繊維に沿う方向で2等分にし、根を切り落としてから、繊維に沿って縦4つに切る。
      みょうがは千切りにする。
    2. 深めのフライパンにサラダ油をひき、手羽元を並べ、返しながら表面を焼く。
      生姜、料理酒を加え、一煮立ちさせる。
      砂糖、みりんを入れ、次に水を加える。沸騰させ、出てきたアクは取り除く。
      醤油を回し入れたら中火にし、蓋をして5分、お肉を返して5分煮る。
    3. 玉ねぎを加え、煮汁に浸すよう合わせたら、蓋をして5分煮る。
    4. 全体を混ぜて、柔らかくなってきた玉ねぎを煮汁に浸し、蓋を取った状態で5分煮る。
      ※写真の状態からあと5分!
    5. 器に盛り、みょうがを乗せたら完成です♪
      (生姜は取り除いて下さい)
    11 121
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。