年越しそばにおすすめ!鶏南蛮そばの作り方です。 鶏もも肉と長ねぎは、こんがりと焼き色をつけてからそばつゆで煮込むことで、そばつゆにコクと旨味たっぷり入って美味♡ 大晦日に蕎麦を食べることで、「長寿の願い」「悪縁を断ち切る」「金運をあげる」等の願いを込めて食べられるようになった年越しそばを、ぜひ作ってみてくださいね☆
三つ葉を湯がく時に、葉の部分も湯がいてしまうと葉がしんなりしてしまいます。 箸などで葉の下をはさんで、茎の部分だけを湯がくようにすると、美しく仕上がります。
鶏むね肉は、全体的にフォークを刺して穴をあける。 塩コショウをまぶして、15分くらいおく。
鍋に鶏むね肉を皮目から入れる。 長ネギを入れてフタをして、弱火5分加熱する。 鶏肉をひっくり返して、再度フタをして弱火で3分加熱する。 (☆今回はテフロン加工の鍋を使用しているため油を敷いていませんが、鍋の種類によっては少量の油を敷いてあげても良いと思います。)
3.の鍋に、にんじん・しいたけ・A 水300ml、めんつゆ大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1/2を加えて中火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にして、にんじんが柔らかくなるまで煮込む。
鶏肉を取り出して、薄く切る。
別な鍋にたっぷりのお湯を沸かす。 三つ葉の茎の部分を入れて、柔らかくなるまで湯がく。 三つ葉を取り出して、茎の部分を結ぶ。
6.の鍋で乾燥そばを茹でる。 茹で上がったらザルにあげて流水で洗い、水気を切る。
4.のそばつゆの鍋をひと煮立ちさせて、そばを入れて温める。
器に盛り付けて完成です☆
384136
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆