ブロッコリーの茎も美味しく食べたい!サッと炒めてシャキシャキの食感を楽しむも良し。しっかり炒めてしっとりといただくも良し。
捨ててしまいがちなブロッコリーの茎も、薄切りにすれば炒め物や汁物の食材に。 茎とにんじんを合わせて150gとした場合の調味分量です。 醤油の量はお好みで調整してください。
ブロッコリーは茎の部分を使用します。 表面は固いので薄く切り落とし、太めの千切りにする。 にんじんもブロッコリーと同じ長さの千切りにする。
フライパンにごま油を入れ中火にかけ、1を加えて炒める。
火が通ったら砂糖を加え、全体を混ぜ合わせたら醤油を回し入れる。 火を止め、すりごまを加えて混ぜ合わせる。
重量メモ ブロッコリーの茎:1個分(50g) にんじん:1/2本(100g) ごま油:小さじ1(4g) 砂糖:小さじ1/2(1.5g) 醤油:小さじ1(6g) 白すりごま:小さじ1(2.5g)
139786
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属