
胃もたれしているような時でもサラリと味わえるミルクスープです。舞茸の出汁が妙~に胃に優しく、この成分には抗がん作用もあるそうですよ~♪鶏だんごは塩・黒こしょうだけで味付けするから作るのも簡単です。ワーキングマザーでも仕事帰りに簡単に作れるし、何しろ、疲れが取れるスープなんです♡
下準備
①舞茸は軽くほぐしておきます。
②にんじんは皮をむいてから半月切りにしておきます。
③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスしておきます。
鍋を中火にかけてバターを投入して溶かしたら玉ねぎとにんじんを加えて炒めます。
1に水をコンソメを投入して沸騰させます。
2の間に鶏だんごを作ります。 ボールに鶏もも挽肉と塩、黒こしょうを入れ、よく練り混ぜます。
2が沸騰したら3を『大さじ1/2の計量スプーン』に山盛り1杯分ずつ団子状に丸めて2に投入していき、火を通します。アクが出てきたらその都度、取り除きます。
にんじんと鶏だんごに火が通ったら、舞茸と牛乳を加えてひと煮立ちさせたら火を止め、スープ皿によそります。
鶏だんごは、けっこうしっかり目の味付けがしてあるので、その塩分がスープに溶け出しますので、スープは薄めで良いのです♪
レシピID:145789
更新日:2017/01/19
投稿日:2017/01/19