切り身で作るアクアパッツァです。 水で煮るシンプルな料理ですが、うまみたっぷりのご馳走メニューです。 フライパンで手軽に作れます。
生鱈に下味をつける塩をしっかりとして味がぼやけないようにします。 盛り付ける時は、フライ返しを使うと鱈の身が崩れにくくきれいにできます。 生鱈で作りましたが、鯛やスズキなどでも。
生鱈は塩(ふたつまみ)をしてなじませ、10分位置く。水分をキッチンペーパーで抑える。
にんにくは、半分に切って芯を取り、みじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきたら、パセリ、ケイパーを入れて軽く炒める。
生鱈をフライパンに入れる。(盛り付けて上になるほうを上にして) 白ワイン、グリーンオリーブ、タイムなどのハーブを入れて、水を加える。 フライパンを軽くゆすりながら加熱し、沸騰してきたら、生鱈に煮汁をすくってかけながら、1~2分煮る。
あさり、ミニトマトを加えて蓋をして3~5分煮る。 あさりの口が開いたら、味見をして薄ければ塩で味を調える。
400746
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。