イタリア発!クラシックなガトーショコラ(フランスレシピ)

60

2020.11.09

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 401156

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

秋になると食べたくなる、クラシックなフランスのガトーショコラです。チョコレートと一緒にオレンジピールを刻んで加えたり、洋梨を上に飾ったりといろいろなアレンジが楽しめます。おもたせにも喜ばれるますので、機会がある方は是非どうぞ♡

    材料

    8人分(直径22cmの丸型1台分)
    ビターチョコレート 100g
    無塩バター 80g
    5個
    砂糖 150g
    生クリーム 80ml
    ココア 70g
    薄力粉 30g

    作り方

    ポイント

    そのままでも十分に美味しいのですが、洋梨やオレンジピールでアレンジを楽しむこともできます。

    しっかりと冷めてからお召し上がりくださいね。
    1. ビターチョコレートは細かく砕き、無塩バターと共に湯煎にかけて溶かしておく。

      卵は常温に戻す。

      型にオーブンシートを敷く。もしくは型にバターを塗っておく。

      オーブンは170度に余熱。
    2. 卵黄と砂糖の半量を白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
    3. 溶かしておいたビターチョコレートと無塩バターを加え、続けて生クリーム、ココアと加え混ぜ合わせる。
    4. 卵白に残りの砂糖を数回に分けて入れ、角が立つまでしっかりと泡立てる。
    5. 工程2に工程3のメレンゲの1/3を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。残りのメレンゲも2回に分けて入れる。
    6. ふるった薄力粉を加える。
    7. 型に生地を流し入れ、170度のオーブンで45分から50分焼き上げる。
    5 94

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ガトーショコラ オーブン ケーキ ココア バター レシピ オーブン おもてなし ダークチョコレート フランス料理 生クリーム 簡単 フランス菓子 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ガトーショコラ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは