★【名古屋風手羽先の手羽元版です】 黒酢入りのさっぱりした味で、甘辛いタレがやみつきになります。 ★下味を鶏肉に付けておくのがポイントです。短時間で味がしみます。 ★黒酢の効果で鶏肉が骨からホロホロに身離れよくなります。 柔らかくしっとり仕上がります。 ★ゆで卵は6分30秒ゆでにしました。
下準備
*鶏手羽元はA しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、おろししょうが小さじ1で下味をつけておく。
*ゆで卵はお好みの固さに茹でて殻をむいておく。
鶏手羽元の水気を切り、片栗粉をまぶしておく。
フライパンにサラダ油を中温に熱し、鶏手羽元をこんがり焼く。 *油が残っている場合には、ペーパーなどで拭き取ります。
フライパンにB 酒大さじ2、黒酢大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1とゆで卵を入れて、汁気がほとんどなくなるまで転がしながら味を絡める。
器に盛り、白炒りごま・七味唐辛子をお好みで。
★鶏手羽先でも美味しいです。 一晩置くと、鶏の骨から出たコラーゲン成分で煮こごりのように固まります。 ★黒酢パワーで、塩分は高くないのに、色が付いて美味しそうに煮込んだようになりますよ^_^
レシピID:397902
更新日:2020/09/03
投稿日:2020/09/03
広告
広告
広告
広告
広告