カリッと焼き絹厚揚げのレンチン万能肉味噌かけ

15

2020.08.04

分類主菜

調理時間: 15分

ID 396058

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

レンジで出来ちゃう簡単万能肉味噌をカリッと焼いた絹厚揚げに乗せました!
万能肉味噌は他にもごはんやうどん、素麺や中華麺に乗せたり、レタスに包んだり、サラダに乗せたり、万能に大活躍!!オススメですよ^ ^
薬膳効果
☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に 

☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ

☆絹厚揚げ(豆腐)…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに

    材料4人分
    絹厚揚げ 2枚
    豚ひき肉 250g
    玉ねぎ 大1/2個(正味150g
    A
    味噌・鶏ガラスープの素・砂糖・オイスターソース 各大さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1
    A
    にんにくチューブ・生姜チューブ 各小さじ1〜2
    青ねぎの小口切り・ごま お好みで
    作り方
    Point!
    ☆電子レンジの種類や、耐熱容器の種類、食材の温度などで加熱状態は変わります。 火が通ってるか確認をして、加熱不十分な場合は30秒づつ追加して下さい^ ^

    ☆肉味噌は少し多めの出来上がりになります。サッと茹でたもやしや、きゅうりなど一緒に盛り付けても美味しいですよ^ ^
    
    1. 玉ねぎ→粗みじん切りにする。
    2. 耐熱容器に豚ひき肉、玉ねぎ、A

      味噌・鶏ガラスープの素・砂糖・オイスターソース 各大さじ1、片栗粉 大さじ1、にんにくチューブ・生姜チューブ 各小さじ1〜2

      を入れてよく混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで5分加熱。
      その間に絹厚揚げをトースターや魚焼きグリルでカリッと焼く。
    3. 5分加熱終わったら、取り出してひき肉をほぐす様に混ぜ、再度ラップをかけて2分加熱。

      その間に絹厚揚げをスライスしてお皿に並べる。
    4. 2分加熱終わったら再度全体を混ぜ、お皿に盛り付けた絹厚揚げに乗せる。

      お好みで青ねぎの小口切り・ごまを乗せます^ ^
    15 650
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉味噌 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。