レシピサイトNadia
    • 公開日2024/03/13
    • 更新日2024/03/13

    副菜は【野菜ひとつ】でいい!料理がグッとラクになる、柴田真希さんの簡単副菜レシピ22選

    毎日の「副菜」に悩みがちな方必見! 副菜は「野菜ひとつで作る」と考えると、食事作りがグッと気楽になりますよ。人気の料理研究家、柴田真希さんによる「野菜ひとつ」で簡単に作れる副菜レシピを22品ご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    529

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    副菜は【野菜ひとつ】でいい!料理がグッとラクになる、柴田真希さんの簡単副菜レシピ22選

     

    副菜は「野菜ひとつで作る」と考えると気がラクに

    夕飯の「副菜」に毎日悩んでしまう。副菜がワンパターン化しがち。忙しくて、副菜作りにまで手が回らない!

    そんな方に提案したいのが、【野菜ひとつ】で作る副菜。副菜は「野菜1種類だけで作る」と考えると、忙しい毎日の献立作りがグッとラクになります。

    今回は、テレビや雑誌などでも活躍中の料理研究家、柴田真希さんによる「野菜ひとつで作れる副菜レシピ」を一挙にご紹介!

    冷蔵庫で余っている野菜をひとつ選び、おうちにある調味料を使ってパパッと手を加えるだけで、簡単に「あと一品」ができあがり。疲れていても献立を考えるハードルが低くなるうえに、食材を効率よく消費できて節約にもつながりますよ。

     

    人気の料理研究家、柴田真希さんの簡単副菜レシピ

    柴田真希さん

    管理栄養士として、これまでにレシピ本を10冊以上出版し、テレビや雑誌、食関連イベントなどでも活躍中の柴田真希さん。多くの管理栄養士・栄養士が在籍し、レシピ開発やフードコーディネート、講演などの料理事業を手がける会社の代表でもあります。

    そんな柴田さんは、毎日の献立をサポートしてくれる実用的なレシピを多数発信中。仕事や育児、家事などで忙しい人でも、無理なく1週間の献立を作れる簡単で栄養豊富なレシピが人気です。

    「野菜ひとつで作れる副菜」も、柴田さんが提案するアイデアのひとつ。「副菜は『野菜1種類で作る』と考えると、無駄もなく簡単に作れます」というメッセージとともに、さまざまな副菜レシピを公開しています。

    まずは、柴田さんがNadiaで公開している「野菜ひとつの簡単副菜」のうち、人気1位の「やみつきピーマン」をご紹介! こちらは「お気に入り」登録数が18200を突破した、Nadiaでも大人気の副菜レシピです。そのあとは食材別に、「野菜ひとつの簡単副菜」レシピを一気にお届けしますよ。

     

    人気1位!5分で簡単「やみつきピーマン」の作り方

    やみつきピーマン

     

    【材料(2人分)】

    ピーマン 4個
    ごま油 大さじ1/2
    ポン酢 大さじ1
    白ごま 適量
    削り節 ふたつかみ(2g)

     

    【作り方】

     

    1. ピーマンを切る

    ピーマンを切る

    ピーマンは半分に切り、繊維を断ち切るようにして、8mm幅の細切りにします。

    ※ピーマンの細切りのやり方はこちら!

     

    2. ピーマンを炒めて味付けする

    ピーマンを炒めて味付けする

    フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ピーマンを炒めます。火が通ったらポン酢、削り節、白ごまをからめて完成。5分もあれば、あっという間にできあがりです。

    ●レシピページはこちら
    やみつきピーマン

    とっても簡単ですよね! このように、野菜ひとつに調味料や削り節、ごまなどを合わせるだけで、「もう一品」が手軽に完成します。

    ここからは野菜の種類別に、「野菜ひとつで作れる副菜」をどんどんご紹介していきますよ。ぜひ保存版として、毎日の献立にお役立てくださいね。

    【目次】
    【ほうれん草】の副菜レシピ
    【なす】の副菜レシピ
    【大根】の副菜レシピ
    【かぼちゃ】の副菜レシピ
    【キャベツ】【白菜】の副菜レシピ
    【じゃがいも】【長芋】の副菜レシピ
    【ごぼう】【れんこん】【にんじん】の副菜レシピ
    【きゅうり】【トマト】の副菜レシピ
    【もやし】【えのき】の副菜レシピ
    【春野菜】の副菜レシピ

     

    【ほうれん草】の副菜レシピ

    鉄分豊富なほうれん草。ごま和えやおひたしといった定番の副菜をご紹介します。

     

    みんなに愛される味!ほうれん草のごま和え

    お弁当にもぴったりのほうれん草の胡麻和えhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/131284

    ほうれん草で作る副菜の定番、ごま和えのレシピ。みんなが大好きな家庭的な一品です。さっとゆでて調味料を和えるだけなので簡単ですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    お弁当にもぴったりのほうれん草の胡麻和え

     

    調味料ひとつ!ほうれん草のおひたし

    【楽・早・失敗なし】ほうれん草のお浸し

    こちらも王道の副菜、ほうれん草のおひたしです。使う調味料は白だしだけでOK。小松菜や春菊などでも同じように作れますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【楽・早・失敗なし】ほうれん草のお浸し

     

    【なす】の副菜レシピ

    ジューシーな「なす」を使った副菜は、レンジで簡単に作れるのも魅力です!

     

    レンジで簡単!なすのしょうが味噌和え

    【レンジでかんたん! 】なすのしょうがみそ和え

    トロトロのなすに、しょうがと味噌の風味がたまらなく美味しい副菜。なすはフライパンで炒めると油を多く使いますが、レンジを使うとヘルシーな仕上がりに。火を使わずパパッと簡単に作れますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【レンジでかんたん! 】なすのしょうがみそ和え

     

    ポン酢とラー油がクセになる!なすのピリ辛和え

    なすのピリ辛和え ※かんたん副菜※https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/433342

    こちらもレンチンで作れる、なすの簡単おかずのバリエーション。ポン酢とごま油、ラー油のピリ辛風味でお箸がすすみます。お子さんと一緒に食べるときは、取り分けてからラー油をかけてくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    なすのピリ辛和え ※かんたん副菜※

     

    【大根】の副菜レシピ

    1本まるごと買うと余りがちな大根も、副菜に活用すれば無駄なく使えますよ。

     

    ご飯がすすむ!ガリバタ大根

    ガリバタ大根_大量消費にぴったり!人気のごはんがススムおかずhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/145634

    バター醤油とにんにくの食欲そそる風味で、ご飯もすすむ副菜。さっと炒めて調味料をからめるだけでできあがり。使う食材は大根だけなのに、満足感もたっぷりです。

    ●詳しいレシピはこちら
    ガリバタ大根_大量消費にぴったり!人気のごはんがススムおかず

     

    お箸が止まらない!大根のポリポリ漬け

    大根のポリポリ漬け

    ポリポリ、シャキシャキとした歯ごたえがクセになる大根の漬け物。醤油とお酢を使った味付けで、ご飯にも合いますよ。1週間ほど保存可能なので、作り置きにもどうぞ!

    ●詳しいレシピはこちら
    大根のポリポリ漬け

     

    【かぼちゃ】の副菜レシピ

    βカロテンやビタミンCたっぷりのかぼちゃも、ぜひ副菜に活躍させてくださいね。

     

    ほっとする美味しさ…かぼちゃの煮物

    かぼちゃの煮物https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/113995

    基本のかぼちゃの煮物のレシピ。シンプルな工程と材料で、初心者さんでも作りやすいですよ。ほっとするやさしい味わいで、子どもにも安心して食べさせられます。

    ●詳しいレシピはこちら
    かぼちゃの煮物

     

    お弁当にも!かぼちゃのきんぴら

    かぼちゃの金平https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/169640

    かぼちゃはきんぴらにするのもおすすめ! かぼちゃは意外と火が通りやすいので、短時間で炒めることができますよ。多めに作ってお弁当に活用するのもいいですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    かぼちゃの金平

     

    【キャベツ】【白菜】の副菜レシピ

    傷みやすい葉物野菜は、副菜に活用することで上手に大量消費できますよ。

     

    殿堂入り!作り置きできるザワークラウト

    【基本】ザワークラウト(乳酸発酵キャベツ)https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/140620

    キャベツをたっぷり食べられる、ドイツの人気料理「ザワークラウト」。こちらは「お気に入り」が1000以上付いた殿堂入りレシピです。キャベツに調味料を揉み込んで、漬けておくだけでOK。1週間ほど保存できるので、作り置きに便利ですよ!

    ●詳しいレシピはこちら
    【基本】ザワークラウト(乳酸発酵キャベツ)

     

    めんつゆで手軽に!白菜のレンチンおひたし

    白菜のレンチンお浸し ※かんたん副菜※https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/433341

    余りがちな白菜を使った、おひたしのレシピ。白菜をざく切りしてレンチンし、めんつゆを加えるだけで完成です。油揚げやしらす、ツナ、ベーコンなどを加えてボリュームアップさせても美味しいですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    白菜のレンチンお浸し ※かんたん副菜※

     

    【じゃがいも】【長芋】の副菜レシピ

    ほくほく美味しい芋類を使った副菜レシピをご紹介します。

     

    甘辛味でやみつき!無限じゃがいも

    やみつき! GBSポテト (無限じゃがいも)https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/455957

    無限に食べられそうな美味しさのじゃがいもおかず。塩味のフライドポテトも美味しいけれど、ちょっと味付けするとやみつきの一品に! 揚げ焼きで作れるので簡単ですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    やみつき! GBSポテト (無限じゃがいも)

     

    おつまみにも!長芋のわさび漬け

    長芋のわさび漬け_材料3つ! 簡単漬けるだけ★箸が止まらないhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/451231

    こちらはお酒のおつまみにもぴったりな一品。ほっくりとした長芋に、白だしとわさびの爽やかな香りがたまりません♪ 15分漬けるだけですぐに食べられますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    長芋のわさび漬け_材料3つ! 簡単漬けるだけ★箸が止まらない

     

    【ごぼう】【れんこん】【にんじん】の副菜レシピ

    食べごたえのある根菜は、きんぴらや唐揚げなどさまざまなアレンジが可能です。

     

    揚げ焼きで簡単!ごぼうのやみつき唐揚げ

    \かんたん・やみつき!/ ごぼうの甘辛唐揚げ

    スナック感覚で夢中で食べちゃう、ごぼうの唐揚げ。サクサクッとした食感がやみつき! 少ない油で揚げ焼きで作れますよ。お酒のお供にもおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    \かんたん・やみつき!/ ごぼうの甘辛唐揚げ

     

    冷めても美味しい!れんこんのきんぴら

    れんこん金平https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/113998

    ちゃちゃっとあっという間に作れる、れんこんのきんぴら。蓋をして煮込むとシャキシャキ感がなくなってしまうので、一気に炒めるのがポイントです。冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ。

    ●詳しいレシピはこちら
    れんこん金平

     

    白だしが香る、にんじんのおひたし

    にんじんのお浸しhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/146551

    副菜の定番であるおひたしは、葉物野菜だけでなく根菜を使うのもおすすめ。甘みが引き出されたにんじんに、白だしが香る落ち着いた味わいのおかずです。

    ●詳しいレシピはこちら
    にんじんのお浸し

     

    【きゅうり】【トマト】の副菜レシピ

    サラダによく使うきゅうりやトマトは、こんな副菜にアレンジするのもおすすめですよ。

     

    リピート確定!きゅうりの浅漬け

    【調味料2つ! 】きゅうりの浅漬け

    作ってみた方から、「大好きな味付けでした! 絶対リピします!」というコメントも寄せられた人気のレシピ。浅漬け専用の素がおうちになくても、あのやみつきになる味を再現できますよ。きゅうりの塩もみも不要でラクちんです!

    ●詳しいレシピはこちら
    【調味料2つ! 】きゅうりの浅漬け

     

    食卓の彩りにも♪ミニトマトのマリネ

    \劇的! あまうま…/ミニトマトのあまポンマリネ

    ミニトマトがグッと美味しくなる簡単レシピ。ポン酢のうま味とトマトの甘みが絶妙! 味付けするときはボウルでなくポリ袋を使えば、少ない調味料でも味が付きやすいですよ。食卓もパッと明るくなる副菜です。

    ●詳しいレシピはこちら
    \劇的! あまうま…/ミニトマトのあまポンマリネ

     

    【もやし】【えのき】の副菜レシピ

    節約にもダイエットにもうれしい、もやしやきのこを使ったおかずです。

     

    レンジで時短!もやしのさっぱり和え

    さっぱり☆酢もやし_もやしだけ! レンチンかんたんhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/456292

    レンジでサッと作れる、さっぱりとしたもやしの副菜。こってりとしたメイン料理の箸休めにもぴったりです。もやしをレンジ加熱したら、熱いうちに調味すると味が入りやすくなりますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    さっぱり☆酢もやし_もやしだけ! レンチンかんたん

     

    食物繊維たっぷり!やみつきガリバタえのき

    やみつき!ガリバタえのきhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/287489

    大人も子どもも夢中になる、やみつきえのき。うま味の詰まったえのきに、バター醤油とにんにくの効いたガリバタ風味がぴったりでやめられない美味しさ♪ 食物繊維もたっぷり摂れますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    やみつき!ガリバタえのき

     

    【春野菜】の副菜レシピ

    季節限定の美味しさを楽しめる春野菜。今が旬の新玉ねぎ、菜の花を使った副菜をご紹介します。

     

    レンチンで食べやすい♪新玉ねぎの和風サラダ

    玉ねぎだけ和風サラダ_無限にイケる!やみつき新玉ねぎhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/458221

    甘くてみずみずしい新玉ねぎをたっぷり楽しめるサラダ。ポン酢とごま油の風味で無限に食べられそう! 新玉ねぎはレンジ加熱することで、より食べやすくなります。

    ●詳しいレシピはこちら
    玉ねぎだけ和風サラダ_無限にイケる!やみつき新玉ねぎ

     

    旬を楽しむ!基本の菜の花のからし和え

    【基本】菜の花のからし和えhttps://oceans-nadia.com/user/28/recipe/369791

    今の時期だからこそ楽しめる、菜の花のからし和えの基本のレシピ。菜の花は茎とつぼみの部分を分けておくのがポイントです。調味料の配合は、ほかの青菜のからし和えにも応用できますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【基本】菜の花のからし和え

     

    柴田真希さんのレシピ、ぜひチェックしてみてくださいね!

    いかがでしたか? 柴田真希さんのレシピには、まだまだほかにもおすすめしたいものがたくさん。副菜レシピだけでなく、主菜や主食、汁物やデザートなど、簡単に作れて毎日の食卓に役立つレシピが多数そろっています。

    「今日のご飯、何にしよう…」と悩む方を助けるべく、さまざまな取り組みをされている柴田さん。オリジナルレシピを活用した、柴田さんの「Artist献立」も要注目です。

    節約、ダイエット、旬の食材などをテーマに考案された、1週間分のさまざまな献立を公開しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。献立に悩んだら、そのまま真似すればOK。Nadiaの公式アプリなら、柴田さんのArtist献立も簡単に検索できますよ!

    料理研究家、経営者、そして2人の男の子のママとして日々奮闘する柴田さんのレシピや献立は、忙しい人、毎日をがんばる人を救ってくれるアイデアが盛りだくさん。ぜひレシピルームやSNSをチェックしてみてくださいね!

     

    柴田真希さん
    柴田真希さん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/28
    Instagram https://www.instagram.com/maki_recipe106/
    Artist History https://oceans-nadia.com/user/10022/article/4148

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    529

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History