白菜と鶏肉、エビ、半端野菜などを和風出汁で煮込み、醤油やみりん、砂糖で味付けしました。淡白な白菜ですが、その分どんな食材とも相性が良く、煮込むとカサが減るのでたくさん食べられます。旨味たっぷりの一品です。
ここでは白菜の芯を一口大のそぎ切りにしています。味付けは和風ですが、うずらの卵やかまぼこなどを加えて中華丼風のように、ごはんに掛けて食べても美味しいです。
B 片栗粉小さじ2、水大さじ1を合わせて水溶き片栗粉を用意する。 冷凍むきエビは自然解凍しておく。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、鶏もも肉、冷凍むきエビを炒め、色が変わったら酒をふる。白菜の芯、ニンジン、長ネギを加えて炒め合わせる。
白菜の芯がしんなりしたら葉を加え、出汁を注ぐ。
煮立ったら、A 砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2、酒大さじ1/2、醤油大さじ2、塩小さじ1/4を加える。野菜が柔らかくなるまで弱火で2~3分ほど煮る。水溶き片栗粉を少量ずつ加え、好みのとろみがついたら器に盛り付ける。好みでブラックペッパーをふる。
212331
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得