フライパンで焼いて和えるだけ。 マスタードとレモンの酸味で爽やかに食べられるので、かぼちゃの甘味が苦手な人にもオススメ。辛くないので子供も食べられます。 出来立てから食べられ、作りおきも可能。 栄養バランス満点のお魚レシピです。
かじきに片栗粉をまぶすことで、ふんわりパサつかず仕上がり、味もよく絡みます カボチャに焼き色をつけたほうが美味しくできます。
めかじきは一口大に切り、●の塩こしょうでした味を付け、水気をふいてから片栗粉をまぶす。 カボチャは8mmくらいのいちょう切り、オクラは塩ずりしてヘタを取り、半分に切る。しめじはほぐす。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。 いい香りがしたら、かじき、カボチャ、オクラ、しめじを順に焼いていく。(カボチャが一番火がとおりにくいので初めに焼き、空いているところで他のものを順に焼いていくと効率が良い。)
ボウルに★を合わせておき、2を焼けたものから順に入れていく。 最後にカットしたトマトも加え和えたら出来あがり。
※冷蔵庫で3日ほど保存可能です。 ※作りおきする場合はトマトは入れず保存し、食べる直前に和えたほうが水っぽくならず美味しいです。
116842
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。