卵焼き器で作ると、普通のフライパンで作るのと比べ、①少量で作れ、時短。②ひっくり返しやすい。③形が四角いので、お弁当にも詰めやすい。などのメリットが。冷めても美味しく、作り置き可能。 しっとり仕上がる秘訣は片栗粉です^^
玉ねぎは薄切り、人参は千切りにし、オリーブオイル小さじ1を熱した卵焼き器でしんなりするまで炒める。
しめじとハムを加え、さらに炒め、キノコに火が通ったら、Bで味付けする。 お皿に取り出して、卵焼き器をさっと洗う。
ボウルに卵を割りほぐし、Aと2を加えてよく混ぜる。
卵焼き器にオリーブ油小さじ2を入れてよく熱し、3を流し入れる。 中火で、固まらないうちに箸でぐるぐるとまぜて、スクランブルエッグより半熟の状態で蓋をして弱火にし、約3〜4分焼く。 ※蓋は、ぴったりしまらなくて良いので、普通のフライパンの蓋をかぶせてください。
ひっくり返せそうなくらいまで固まったら、周囲にぐるっと箸を入れて側面をはずし、大きいお皿をかぶせてひっくり返す。そのまま滑らすようにしてフライパンに戻し入れ、蓋をせず3分ほど焼いたら出来上がり。
切り分けてもりつける。 ※冷蔵庫で4日保存可能です。
卵焼き器は必ずテフロン加工などくっつかないものを使用する。使用する油が少なめなので、テフロンでないとひっつきます。 片栗粉を加えるのがポイントで、しっとりと焼きあがります。 塩胡椒はしっかりめに。ガーリックパウダーがなければ、ニンニクスライスをを玉ねぎとともに炒めてください。
レシピID:120058
更新日:2014/10/07
投稿日:2014/10/07
広告
広告
広告
広告
広告