Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

切り干し大根の煮物

30

2013.11.12

分類

調理時間: 30分

ID110462

えみ

30代になったからこそ覚えたい手料理

日本に伝えていきたいお料理シリーズ vol.4
乾物の切り干し大根を使った定番の煮物です。 しっかり覚えたい一品ですね^^

油揚げ にんじん おふくろの味 シニア 大根 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
切り干し大根(有機の物が良い) 30g
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
大さじ1/2
切り干し大根の戻し汁 250ml
 きび砂糖 小さじ1
 塩 少々
 しょうゆ 小さじ2
作り方
Point!
戻し汁も使っていくので、なるべく有機の切り干し大根を使いましょう! 干し椎茸なども入れると旨味UP!その際戻し汁の代わりに、 椎茸の戻し汁50ml代えて作ってみてください^^  美味しくなります!
  1. 切り干し大根はたっぷりの水でさっと洗い、水に10~15分つけて戻す。
    水気を絞り、戻し汁は分量をとっておく。 大根は長い場合は4~5cmにカットしておく。
  2. にんじんは4cmくらいの細切り、油揚げは油抜きし、4cm長さの細切りにする。
  3. 鍋に油を熱し、切り干し大根とにんじんを炒める。油が回ったら油揚げ、大根の戻し汁、きび砂糖を加え5分煮る。
  4. しょうゆ、塩を加え、煮汁がほとんどなくなるまで、たまにかき混ぜながら煮る。 
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) シニア×スイートチリソース (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) にんじん×黒糖 (3) 大根×黒酢 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「切り干し大根 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents