副菜

大根皮の焼肉味きんぴら

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー120kcal
  • 炭水化物9.0g
  • 脂質8.0g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質7.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

大根の皮の部分を細切りにして、きんぴらにします。 かさましにもなりますし、うまみも出るので、さつまあげをプラスしております。 味付けは、市販の焼肉のタレ。 炊き肉のタレが無い場合は、醤油1:ジャム1(もしくは はちみつ0.5)、生姜、にんにくなどで代用可能です。

材料4人分

  • 大根皮
    2/3本分
  • 大根葉
    少量
  • さつまあげ・うすあげ等
    1~2枚
  • 焼肉のタレ
    大さじ2
  • 白すりごま
    大さじ1~2
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 1

    大根皮は細切りにし、さつまあげ・うすあげ等も食べやすいように切ります。 大根葉は細かく刻みます。

    大根皮の焼肉味きんぴらの工程1
  • 2

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、大根を炒めます。

    大根皮の焼肉味きんぴらの工程2
  • 3

    全体に油が回ったら、さつまあげ・うすあげ等を加え、焼肉のタレで味付けします。

    大根皮の焼肉味きんぴらの工程3
  • 4

    汁気がなくなるまで炒めたら火をとめ、白すりごま・大根葉を加えて混ぜます。

    大根皮の焼肉味きんぴらの工程4

ポイント

大根皮の長さは4cmほど、厚みは5mmくらいにしております。

作ってみた!

  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2025/04/29 18:32

    2回目です!大根が少なく…竹輪でかさ増ししました〜今回はさつま揚げでなくて油揚げ使いました🎵
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿(大根皮の焼肉味きんぴら)
  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2024/04/25 17:25

    大根の皮も、葉も捨てることなくいただけて嬉しいレシピ!焼き肉タレでぱっと作れ時短で助かります
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿(大根皮の焼肉味きんぴら)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら