下茹でであっさり&やわらかい♪鶏もつと大根の煮物

20

2020.11.19

分類副菜

調理時間: 20分

ID 401670

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

下茹でしてから軽く煮込む、鶏もつ煮のレシピです。

下茹でするとあっさり上品な味わいに仕上がりますし、軽く煮含めると、柔らかく仕上がって絶品です。

鶏もつ煮のレシピですが、「甘辛煮」というよりは、少し薄めのレシピになっております。

煮もの 味醂 生姜 レバー 万能 大根 千切り ネギ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(作りやすい分量)
大根 200gほど
鶏もつ 400g(砂肝やレバーなど)
生姜 1/2片(千切り)
A
大さじ3
A
みりん 大さじ3
A
醤油 大さじ3
A
砂糖 大さじ1
万能ねぎ 適宜
作り方
Point!
☑️ 火加減
下茹での時も、調味料と煮込む時も、強火ではなく、弱めの中火がおすすめです。
強火で煮込むと、かたくなったり パサつきます。


☑️
煮汁に浸らない場合は、キッチンペーパーを落とし蓋の代わりに使うのがおすすめです。


☑️ 味付け
もう少し、味をしっかりつけたい場合は、最後の方にみそを溶き入れるのもおいしいです。
お試しくださいね。
  1. 鶏もつは、食べやすい大きさに切って、流水で血の塊を洗い流したり、筋とか脂肪など、白い部分を丁寧に取り除く(下処理済みのものを買うと楽チンです)
  2. 鍋に湯を沸かして鶏もつをさっと下茹でする。
    沸騰したお湯に入れて、弱火〜中火で1〜2分、霜降りにする程度で構わない。

    ザルにあげて水気を切る。
  3. 大根の皮をむいていちょう切りにし、鍋に300mlの水と一緒に入れ、中火にかける。
  4. 5分茹でて、大根が柔らかくなったら、A

    酒 大さじ3、みりん 大さじ3、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ1

    を加え、①の鶏もつ・生姜を加える。
  5. 弱めの中火で5分ほど茹でて煮含める。器に盛り付けた時に、万能ねぎを散らす。
1 35
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    生姜×冷めても美味しい (5) ネギ×和風グラタン (4) 味醂×フルーツ (4) レバー×麺 (3) 万能×麹 (3) 千切り×鶏肉のおかず (3) 大根×鶏肉炒め (3) 煮もの×黒豆煮 (3)
    もっと見る

    「煮物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは