レンコンつくね入り白だしおでん。

40

2020.11.04

分類主菜

調理時間: 40分

ID 395872

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

シャキっとレンコンつくねと卵焼き入りの、ヤマキ 割烹白だしで作る彩おでん。

和風鍋 おでん みつば ヤマキ しいたけ しらたき 出汁 味醂 大根 さつま揚げ 昆布 白だし 白和え パン粉 ひき肉
ヤマキ株式会社

材料

4人分
A
ヤマキ 割烹白だし 100ml
A
500ml
鶏ひき肉 250g
椎茸 1枚
レンコン 50g
B
パン粉 1/4カップ
B
1個
B
砂糖・醤油 各小さじ1
練り製品 400g(ちくわ、さつま揚げなどお好みのもの)
大根 400g
2個
C
みりん・水 各大さじ1
C
少々
結び白滝 4個
結び昆布 2本
三つ葉 適量

作り方

ポイント

・つくねは下茹でしておくと煮汁が濁りません。お好みで串に刺して入れてください。
・卵焼き自体はだし汁も使わずに少し薄味で。おでんのつゆがしみ込むとだし巻き卵のようなジューシーな仕上がりに。
・青菜は三つ葉の他、小松菜やほうれん草などでも。その時は軽く煮てから火を止めます。

#ヤマキタイアップ
  1. 練り製品はちくわなど大きいものは半分に切る。大根は皮を剥いて4等分の輪切りにする。鍋にA

    ヤマキ 割烹白だし 100ml、水 500ml

    と大根を入れ、沸騰してきたら弱火で20分ほど煮る。
  2. 椎茸はみじん切り、レンコンは皮を剥いてみじん切りにする。鶏ひき肉にB

    パン粉 1/4カップ、卵 1個、砂糖・醤油 各小さじ1

    と椎茸、レンコンを入れてよく混ぜ、一口大に丸めて熱湯で1~2分表面がしっかりするくらいまでさっと茹でる。
  3. 卵をよく溶きC

    みりん・水 各大さじ1、塩 少々

    を加えて混ぜる。フライパンを中火で熱してサラダ油(分量外)を加え、半量を流し入れて全体を大きく混ぜ、巻く。必要なら油を足し、残りの卵を入れて同様に巻く。取り出して粗熱がとれたら4等分に切る。
  4. 大根が軟らかくなったら練り製品、結び白滝、結び昆布、2、3を入れ、ごく弱火で10分程煮る。2~3cm幅に切った三つ葉をのせる。
41 251

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

味醂×イタリアン(8) おでん×風邪(3) さつま揚げ×鶏肉(3) しいたけ×鹿児島(3) しらたき×青ねぎ(3) ひき肉×季節料理(3) みつば×麹(3) パン粉×餃子の皮(3) ヤマキ×麺料理(3) 出汁×黄パプリカ(3) 和風鍋×魚介のおかず(3) 大根×オーバルホットプレート(3) 昆布×黒豆(3) 白だし×坦々スープ(3) 白和え×麺類(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは