真っ白なロールケーキ

20

2016.03.08

分類デザート

調理時間: 20分

ID 136444

吉村ルネ

アンチエイジング&ダイエットレシピ

とっても簡単に真っ白なスポンジが出来ます。
材料も最小限。失敗なしでフワフワのスポンジのバニラ味に感激します♪

    材料

    4人分
    A
    薄力粉 大さじ5
    A
    コーンスターチ 大さじ5
    卵白 4個分
    グラニュー糖 80g強(メレンゲ用)
    バニラエッセンス 小さじ2/3
    生クリーム 200cc
    グラニュー糖 大さじ1.5(クレームシャンティ用)

    作り方

    ポイント

    メレンゲにふるった粉を加える時、ざっくりと切るように混ぜ完全に混ぜ合わせてください。
    焼いた(ビスキュイ)スポンジはラップをかけることによりしっとりしますのでシロップは不要です。
    生クリームの中にバニラエッセンスやバニラビーンズを入れてホイップするとより一層美味しくなります。
    1. ・オーブンを200度に温める。
      ・30×30cmの天板の端にバターを塗り、クッキングシートをぴっちり敷く。
      A

      薄力粉 大さじ5、コーンスターチ 大さじ5

      は合わせてふるっておく。
    2. 大き目のボウルに卵白を入れて、グラニュー糖を2回に分けて入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。
    3. 途中、バニラエッセンスを入れる。
      ここで湯煎からはずして、更に混ぜてツノが立つしっかりとしたメレンゲを作る。
    4. メレンゲに角がたった状態です。
    5. ふるっておいたAを2~3回に分けて加え、写真のように粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。
    6. シートを敷いた天板に流し入れ、スケッパーなどで均一に伸ばす。
    7. 200度に温めておいたオーブンを180度に下げて10分間焼く。
    8. オーブンから取り出しクッキングシートをスポンジから丁寧に取る。
      はがしたシートの上に置き、ラップをかけて冷ましておく。
    9. クレームシャンティを作る。
      大き目のボウルに生クリームを入れ冷水にあて、分量のグラニュー糖を加え8分立てのホイップクリームを作る。
    10. 新しいクッキングシートの上に冷めた7の生地をのせ、8のクリームシャンティを奥を2cmほどの幅をあけて塗る。
      スケッパーを使いながらゆっくり手前から丸めていく。
      オーブンペーパーを向こう側にもって行くように丸めていく。
      とじ目を下にする。
      オーブンペーパーの上からかるく撫でて、形を整え冷蔵庫で2時間冷やして完成です。
    11. バニラの香りがする真っ白なロールケーキです。
    7 49

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ロールケーキ ケーキ スイーツ デザート メレンゲ ロールケーキ スポンジケーキ ホイップクリーム 卵白 手作りお菓子 生クリーム お菓子

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは