簡単本格ロールキャベツ(動画あり)

35

2018.01.26

分類主菜

調理時間: 35分

ID 232047

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

顆粒コンソメとケチャップをベースにした簡単に作れるロールキャベツです。

動画もありますので、参考にしていただければ幸いです。

◆オンラインクッキング(online cooking)
https://www.youtube.com/channel/UCJYkncbjfGEuao0nRa0zW9w?disable_polymer=true

    材料

    2人分(★キャベツは1玉を購入して外側の皮を8枚分使用するときれいに作れます。 ★鍋は18〜20cmの幅が作りやすいです。)
    キャベツ 葉8枚分
    豚ひき肉 200g
    ベーコン(ロングタイプ) 4枚
    パセリ(生) 適量
    A
    玉ねぎ 1/2個
    A
    にんじん 小1/2本(60g)
    A
    にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
    A
    塩、こしょう 各小さじ1/4
    A
    片栗粉 小さじ2
    B
    2カップ
    B
    ケチャップ 大さじ4
    B
    チキンコンソメ(顆粒) 大さじ1
    B
    ローリエ 2枚

    作り方

    ポイント

    《POINT》
    ・キャベツの葉で大きさにばらつきがある場合はまず小さめの葉から包んで次に巻く葉を大きいものにした方が煮ているときに崩れにくいです。
    ・付け添え野菜で自宅にある野菜を一緒に煮ても◎。
    1. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
    2. キャベツは丸い状態のまま真ん中の芯をくり抜き、外側の葉をはがす。水洗いし、大きめの耐熱皿に入れ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで7〜8分加熱する。粗熱がとれたら芯の固い部分をそぎ切る。
    3. ボールに豚ひき肉、A

      玉ねぎ 1/2個、にんじん 小1/2本(60g)、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、塩、こしょう 各小さじ1/4、片栗粉 小さじ2

      を入れ、しっかりこねる。4等分になるよう俵型に成形する。
    4. 最初に小さめの葉で包み、さらに大きめの葉で包む。ベーコンで巻き、つまようじで止める。2がなくなるまでこの作業を繰り返す。
    5. 3がぴったり入るくらいの鍋にしき詰める。(空いた隙間はキャベツの切れ端で埋める)
    6. B

      水 2カップ、ケチャップ 大さじ4、チキンコンソメ(顆粒) 大さじ1、ローリエ 2枚

      を混ぜ合わせ、4に加える。ひと煮立ちさせ、弱火でフタをして約15分加熱する。お好みで食べやすい大きさにカットし、煮汁とともに器に盛り付け、パセリをふる。
    7. 煮汁にミックスビーンズやマッシュルームなどを入れて、軽く煮てから盛り付けると可愛い盛り付けに。
    14 124

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ロールキャベツ チキン パセリ レンジ にんにく キャベツ コンソメ ベーコン ローリエ ケチャップ ミックスビーンズ 動画 基本 家庭料理 料理教室 煮もの 玉ねぎ 簡単 ひき肉 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは