れんこん鶏つくねと春雨煮

30

2020.12.23

分類主菜

調理時間: 30分(出汁をひく時間を除く。)

ID 398567

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

鶏のうまみがぎゅっとつまったれんこんの食感が楽しい煮物です。

春雨が入っているので満足感もありますし、他の食材をお好みで加えていただけば鍋感覚で楽しめる一品。
出汁は多めにとれるレシピなので他の料理にもご使用いただけます。

今回は「ヤマキ 氷温熟成かつお厚削り」を使用しました。

ヤマキ株式会社

材料

2人分(出汁はひきやすい分量。)
かつお節 30g
昆布 1枚(5cm四方)
れんこん 150g
春雨 40g
うずらの玉子 8個(水煮してあるもの)
絹さや 8本
1000ml
A
鶏ももひき肉 150g
A
1個
A
片栗粉 大さじ2
A
小さじ2
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1
B
しょうゆ 大さじ2
B
みりん 大さじ2
B
輪切りとうがらし 1本分

作り方

ポイント

◯今回は鶏ひき肉を使用しましたが、豚ひき肉を使用したり、れんこんの代わりにささがきにしたごぼうを入れても美味しいです。
◯出汁は粗熱がしっかり取れたら冷蔵庫で保存してください。2日以上使用しない場合は小分けにしてチャック付きの保存袋などに入れて冷凍保存がおすすめです。

#ヤマキタイアップ #ヤマキ #白だし #めんつゆ #鰹節 #厚削り #だし活 #出汁
  1. 皮をむいたれんこんは粗みじん切りにする。春雨は袋の表示通り茹でる。絹さやは筋を取り除き、春雨と一緒にさっと茹でて冷水にとる。
  2. 〜出汁をひく〜
    水に昆布を20分ほど浸したら鍋の周りに小さい気泡ができるまで加熱し、昆布を取り除く。かつお節を入れ、弱火で20分ほど加熱する(かつお節がお湯の中間でゆらゆら揺れているくらいの火加減)。キッチンペーパーや濾し布などをかませてこす。
  3. 〜つくねを作る〜
    ボウルにA

    鶏ももひき肉 150g、卵 1個、片栗粉 大さじ2、酒 小さじ2、しょうが(すりおろし) 小さじ1

    、れんこんを入れ、しっかりとこねたらゴルフボールくらいの大きさに成形する。
  4. 〜煮る〜
    鍋に1の出汁を2カップ分とB

    しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ2、輪切りとうがらし 1本分

    を入れ、ひと煮立ちさせる。2のつくね、うずらの玉子を入れ、弱火〜中火で8分ほど煮たら、春雨を加えさらに2分ほど煮る。器に盛り付け、斜め半分にカットした絹さやをちらす。
41 143

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

煮もの フライパン 両手鍋 土鍋 つくね ヤマキ はるさめ ヘルシー おもてなし 作り置き 動画 味醂 和風ポトフ 和風鍋 和食 子供 昆布 時短 照り焼き 生姜 かつお節 簡単 簡単煮物 ひき肉 豚肉しゃぶしゃぶ用 高橋善郎 鶏肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは