食べたら絶対驚く美味しさ!ホタテときゅうりのオイスター炒め

10

2019.06.20

分類主菜

調理時間: 10分

ID 377181

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

ホタテときゅうりで作る中華炒めです。

作り方は簡単!

ホタテと種を取って切ったきゅうりを炒めて調味料を入れるだけ!

簡単なのにこれが本当に驚きの美味しさ♡

騙されたと思ってぜひ1度試して欲しい超オススメの1品です♪

おかずやおつまみにもぴったり!

きゅうりは炒めても本当に美味しいですよ!

きゅうり大量消費にもどうぞ♡


    材料2人分(2〜3人分)
    ホタテ(蒸しベビーホタテ使用) 1パック120g
    きゅうり 2本
    塩(卓上塩使用) 適量
    料理酒 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1/2
    A
    醤油 大さじ1/2
    A
    オイスターソース 大さじ1/2
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1
    A
    にんにくチューブ 3〜5cm(お好みで調整して下さい)
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ○きゅうりの種があると水分が出るのと口当たりが悪くなるので種は取って下さい。あまりガリガリと取らずに軽くスプーンでスーッとこそげ取る位で大丈夫です。
    〇最初にきゅうりを食べて辛い場合は調味料を少し少な目に入れて味を見て下さい。
    ○ニンニクは生ニンニクでもニンニクチューブや粗挽きニンニクでもお好みで、生ニンニクの場合はスライスしてホタテを炒める前に油で弱火で香りが出るまで炒めてからホタテを入れて下さい。
    ○きゅうりはあまり炒め過ぎず半分位火が通った位で仕上げて下さい。
    ○出来たて熱々で食べるよりも冷めてから食べる方が美味しく食べられると思います。冷蔵庫で冷やすのでは無く室温で冷める位です。
    〇エビやイカでも美味しく作れます。
    1. きゅうりは洗ってヘタを切り落とし縦に半分に切ります。小さいスプーンで種を軽く取ります。
      斜めに厚めに切り、塩(卓上塩使用)でサッサと軽く塩を振り少し置いて出て来た水分を拭き取ります(ここで1切れ食べて辛さを確認しておくと後の調味料の分量を調整しやすいです)
    2. フライパンに油(分量外です)を入れてホタテ(蒸しベビーホタテ使用)を炒め料理酒を入れて蓋をして火を弱めて30秒〜1分蒸し焼きします。
    3. きゅうりを入れてA

      みりん 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、オイスターソース 大さじ1/2、鶏ガラスープの素 小さじ1、にんにくチューブ 3〜5cm

      を入れ、最後にごま油を入れて、きゅうりが少し色が変わってしんなりしたら出来上がり♪熱々よりも少し冷めてからの方が美味しいですよ。
    32 143
    コメント・感想 Comment
    さとう(あ) さん
    2020.07.03 17:02

    きゅうりを大量にもらって、床漬けやサラダだけでは余してしまい、騙されたと思って作ってみたら本当に騙されました💓美味しいです〜!きゅうりのシャキシャキ感もいいですね😊 レシピに感謝です❣️

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2020.07.04 23:57:19

    さとう(あ) さん♪ お久しぶりです〜🍀お元気ですか? 私のレシピを信じて下さって、騙されたと思って冒険して下さってありがとうございます〜(≧∇≦) 美味しく食べて頂けて、とっても嬉しいです✨✨ こちらこそ、嬉しいコメント本当にありがとうございます☺️ 暑かったり、雨だったりでお天気が不安定なので、熱中症や夏風邪など引かれないようにご自愛くださいね🍀

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華炒め 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。